国内畜産物需給の要約と今月の特徴


−牛乳・乳製品− 

 生乳生産の伸びは若干鈍化しているものの依然高い伸びを維持。一方、飲用需要
は伸び悩み。

 この結果、乳製品生産は急増、適切な生乳の計画生産の実施が課題。

今月の特徴
・ 生乳生産は12月以降月を追ってわずかではあるが伸びが鈍化してきたが、4月
 は前年同月比4.5%増と再び上昇。

・ 飲用向け処理量は61年8月以来初めて、前年水準を割込む。

・ 2ヶ月続けて1けた台の伸びにとどまった乳製品向け処理量は再び2けたの伸び。
 価格は、バター、脱粉とも続落。

−牛    肉−

 牛肉の輸入は、前年度に引続き大幅増加を続け、輸入牛肉の卸売価格は、やや弱
含み。反面、国産牛肉の生産は乳牛のと畜減もあって減少が続き、価格も堅調に推
移。子牛価格は高水準。

今月の特徴
・ 4月の国内生産量は前年同月比2.2%減と依然低水準。

・ 推定出回り量も前年4月が低水準であったこともあり、20.4%増。

・ 子牛価格は雄、雌ともに前月に引き続き低下。

−豚    肉−

 生産はわずかな伸びにとどまり、一時低水準で推移した輸入も年明け以降高水準。
卸売価格は、おおむね安定的に推移。

今月の特徴
・ 生産は、前年並み。

・ 推定出回り量は前年4月が低水準であったこともあり、10.5%増。

・ 輸入は3月を上回る勢いで増加。在庫も積増し。

・ 卸売価格は527円/kgと前月を大幅に上回る水準。

−鶏    肉−

 生産はわずかな増加にとどまり、輸入も伸びが鈍化。この結果、卸売価格は、か
なり回復。

今月の特徴
・ 生産は前年並みに回復。

・ 推定出回り量は前年同月比8.0%増。

・ 卸売価格は、230円/kgと、昨年秋以降の水準を維持。

−鶏    卵−

 鶏卵生産は、わずかな伸びにとどまり、このため卸売価格は、回復傾向。

今月の特徴
・ 生産は4ヵ月連続して前年割れ。

・ 卸売価格は191円台/kgと前月を下回ったものの前年同期比22%高。


元のページに戻る