★ 事業団から


牛乳の小売価格は低下傾向

平成13年度牛乳等の小売価格および牛乳・乳製品等
の消費動向調査から

企画情報部 情報第一課


 当事業団では、牛乳・乳製品等の消費動向を的確に把握するため、社団法人食
品需給研究センターに委託して「牛乳等の小売価格および牛乳・乳製品等の消費
動向調査」を毎年実施している。ここでは、13年度に実施した調査の概要を紹介
したい。

 なお、文中( )内の数字は、前年度からの増減を示す。(調査方法、用語の
説明等については、文末参照)



牛乳等の購入状況

購買行動

購入状況

 13年度に4回の小売価格調査を実施した結果、牛乳等購入世帯延べ3,991世帯の
うち「牛乳」を購入した世帯は88.0%(前年度87.3%)であった。以下、「低脂
肪乳」が16.3%(前年度19.1%)、「乳飲料」が15.9%(前年度16.3%)、「濃
厚加工乳」が3.2%(前年度3.0%)となっている(複数回答)。なお、牛乳を購
入した世帯で1,000ミリリットル紙容器入りを購入したのは91.1%(前年度92.2
%)を占めており、消費者が購入するのは1,000ミリリットル紙容器入りが主流
となっている。


購入先

 1世帯・1週間当たりの飲用牛乳(牛乳および加工乳)の購入量を購入先別で見
ると、「量販店」が73.7%(前年度73.3%)と最も高く、次いで、「集団購入」
が13.9%(前年度14.8%)、「CVS」(コンビニエンスストア)が5.4%(前年度
5.2%)、「家庭配達」が5.1%(前年度5.1%)等の順となっている。

◇図1:牛乳等の種類別購入世帯割合(複数回答)◇

◇図2:飲用牛乳の購入先別購入量の構成比◇


購入数量

 1世帯・1日当たりの飲用牛乳の平均購入数量は488.9ミリリットル(前年度511
.1ミリリットル)で、内訳は「牛乳」が87.5%(前年度85.7%)、「低脂肪乳」
が10.9%(前年度12.7%)、「濃厚加工乳」が1.6%(前年度1.6%)となってい
る。




購入価格 (1,000ml紙容器入り)

種類別購入価格

 「牛乳」が186.11円(前年度188.66円)、「低脂肪乳」が150.26円(前年度15
4.40円)、「濃厚加工乳」が232.42円(前年度245.52円)、「機能強化タイプ乳
飲料」は180.72円(前年度184.52円)となっている。すべての種類で前年度に比
べ価格が低下している。

 過去10年間の価格の推移を見ると、概ね低下していることがわかる。


牛乳の購入先別購入価格

 家庭配達が237.83円(前年度234.72円)で最も高く、次いで集団購入が204.56
円(前年度205.56円)、CVSが200.59円(前年度205.10)、量販店の179.84円(1
83.12円)となっている。購入先による価格差が顕著となっている。

◇図3:飲用牛乳の種類別購入数量構成比◇

◇図4:牛乳等(1,000ml紙容器)の種類別購入価格の推移◇

◇図5:1,000ml牛乳の購入先別価格◇



牛乳の購入価格帯分布

 最も多いのは「201〜210円」が18.9%(前年度20.6%)、次いで「151〜160円
」が14.3%(前年度11.9%)、「181〜190円」が13.9%(前年度15.6%)等とな
っている。価格帯の分布にばらつきがみられるが、前年度との比較では180円以
下が相対的に高くなっている。

◇図6:1,000ml牛乳の購入価格帯分布◇




牛乳・乳製品等の消費動向

飲用牛乳(牛乳および加工乳)

購入基準(複数回答)

 牛乳の購入基準は「日付」が79.8%で最も高く、次いで「価格」が48.7%、「
銘柄」が33.0%等の順になっており、この3つが他を大きく上回っている。
 低脂肪乳および濃厚加工乳でも同様な結果となっているが、低脂肪乳は「価格
」を購入基準とするものが牛乳、濃厚加工乳に比べて高い。


今後の消費動向

 牛乳では「今のまま」が86.8%を占め、「増やしたい」が12.1%、「減らした
い」が1.0%。低脂肪乳では「今のまま」が88.0%、「増やしたい」が9.9%、「
減らしたい」が2.1%。濃厚加工乳では「今のまま」が87.4%、「減らしたい」
が6.9%、「増やしたい」が5.7%となっている。牛乳と低脂肪乳では「増やした
い」が「減らしたい」を上回っているのに対して濃厚加工乳では「減らしたい」
が「増やしたい」を上回っている。

◇図7:飲用牛乳の購入基準(複数回答)◇

◇図8:飲用牛乳の今後の消費動向◇



乳飲料

購入頻度

 乳飲料は「週2〜3回」が25.2%で最も高く、次いで「週1回位」が14.3%、「
月に数回」が11.0%、「月に数回以下」が10.9%、「ほぼ毎日」が5.1%となっ
ている。また、「ほとんど購入しない」が33.5%となっている。


機能強化タイプ(栄養強化および乳糖分解タイプ)乳飲料の今後の消費意向

 機能強化タイプの今後の消費意向については、「今のまま」が87.4%を占め、
「増やしたい」が8.2%、「減らしたい」が1.0%となっている。また、「わから
ない」が3.4%であった。



はっ酵乳

購入頻度

 「週1回位」(32.4%)、「週2〜3回」(27.2%)、「月に数回」(16.0%)、
「月に数回以下」(10.9%)、「ほぼ毎日」(5.5%)の順になっている。また、
「ほとんど購入しない」世帯は8.0%であった。

今後の消費意向

 「今のまま」が70.7〜87.2%を占めている。どの種類においても「増やしたい
」が「減らしたい」を上回っており、特に、プレーンタイプでは「増やしたい」
が17.3%と他の種類と比較して高く、「減らしたい」はわずか0.9%であった。
フローズンタイプは「わからない」が22.0%と他の種類と傾向が異なる。

◇図9:乳飲料の購入頻度◇

◇図10:機能強化タイプ乳飲料の今後の消費意向◇

◇図11:はっ酵乳の購入頻度◇

◇図12:はっ酵乳の今後の消費意向◇



チーズ

購入頻度

 ナチュラルチーズでは「月に数回以下」が36.7%で最も高く、次いで「月に数
回」が30.3%、「週1回位」が10.3%等の順になっている。「ほとんど購入しな
い」は19.8%であった。

 プロセスチーズでは「月に数回以下」が37.2%で最も高く、次いで「月に数回
」の33.1%、「週1回位」の12.2%等の順であった。また、ほとんど購入しない
は13.5%で、ナチュラルチーズと類似した傾向であるが、購入頻度ではプロセス
チーズがやや高い。


消費形態

 ナチュラルチーズでは「料理用」「おつまみ用」「パン食用」「ピザ用」の順
で、プロセスチーズでは「パン食用」「おつまみ用」「料理用」「おやつ用」と
なっており、ナチュラルチーズとプロセスチーズは用途がかなり異なる。


主に利用するチーズの種類

 利用頻度の高い順に見ると、ナチュラルチーズでは、「パルメザン」(62.6%
)、次いで「カマンベール」(60.1%)、「シュレッド」(49.0%)等となって
いる。プロセスチーズでは、「とろけるスライスタイプ」(68.6%)、「箱入り
タイプ」(52.1%)、「ポーションタイプ」(48.4%)等となっている。

◇図13:チーズの購入頻度◇

◇図14:チーズの主な利用方法(上位4つ、複数回答)◇

◇図15:主に利用するチーズの種類(上位5つ、複数回答)◇


今後の消費意向

 ナチュラルチーズでは「今のまま」が83.3%を占め、「増やしたい」が13.1%
で、「減らしたい」が0.2%とわずかであった。

 プロセスチーズでは「今のまま」が88.9%を占め、「増やしたい」が7.2%、
「減らしたい」が0.2%とわずかであった。今後の消費意向はナチュラルチーズ
の方が強い。


◇図16:チーズの今後の消費意向◇


飲料


購入動向

 「野菜ジュース」「緑茶」「牛乳類」「ウーロン茶」「スポーツドリンク」「
ミネラルウォーター」等はおおむね増加傾向となっている。逆に、「炭酸飲料」
「果汁飲料」「し好タイプ乳飲料」「豆乳」「紅茶」等は減少傾向となっており、
品目間に格差がみられる。


今後の購入意向

 「牛乳類」「野菜ジュース」「飲むヨーグルト等」はおおむね増加傾向。「炭
酸飲料」「果汁飲料」「し好タイプ乳飲料」「コーヒー」「麦茶」「紅茶」「ウ
ーロン茶」「スポーツドリンク」等はおおむね減少傾向の見通しとなっている。


◇図17:飲料の最近の購入動向◇

◇図18:飲料の今後の購入意向◇


[調査方法等]

(1)調査対象
 札幌、東京、名古屋、大阪および福岡の5地区のそれぞれ200世帯、計1,000世
帯とした。

(2)調査事項

 @牛乳等の小売価格実態調査−4半期に1回、年4回実施
  牛乳等(牛乳、加工乳、乳飲料)に関する種類別の小売価格、購入数量、購
    入方法等

 A牛乳・乳製品等の消費動向調査−年1回実施
  ・牛乳、加工乳、乳飲料に関する種類別の購入状況および今後の消費意向等
  ・牛乳の料理における利用状況
  ・乳製品等(はっ酵乳、チーズ、飲料)の購入状況および今後の消費意向等

(3)調査方法
 調査員が調査票を調査対象世帯へ配布し、1週間留置き記入後、回収

(4)牛乳等の区分

 「LL牛乳」(ロングライフミルク)は、「牛乳」および「加工乳」のうち常温
流通できるもの。
「低温殺菌牛乳」は、低温殺菌法(62〜65℃に30分間保持する方法)による牛乳。

(5)購入先
 「家庭配達」とは牛乳販売店による宅配、「量販店」とは百貨店、スーパーマ
ーケット、生活協同組合等の店舗のことであり、「集団購入」とは生協等による
共同購入をいう。なお、学校給食牛乳、職場での飲用等は原則として含めない。
「その他」にはパン屋、八百屋、自然食品店、移動販売車、自動販売機等が含ま
れる。

(6)購入価格
 購入価格は消費税込みとした。




お問合せ先
農畜産業振興事業団 企画情報部 情報第一課
担当: 深  澤   電話:03−3583−8545 FAX:03−3584−1246
*報告書をご希望の方は、FAXでお申し込みください。ただし、部数に限りがあ
ります。



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