機構から  畜産の情報 2012年3月号

平成23年度「畜産の情報」に関するアンケート調査結果の概要

調査情報部

  

 当機構では、「畜産の情報」への読者の皆様の評価を把握するとともに、「畜産の情報」の内容をより充実させるため、アンケート調査を実施しております。このほどその結果を取りまとめましたので、次のとおり概要をご紹介いたします。アンケートにご協力いただき誠にありがとうございました。

1.調査の概要

 平成23年10月に「畜産の情報」の全ての配布先に対して、調査票の郵送・筆記方式により行いました(アンケートの送付数、回答数、回収率は下表のとおり)。

2.結果の概要

(1)「畜産の情報」への評価

 「畜産の情報」への評価(5段階)は、「満足」が41%、「まあ満足」が47%、「普通」が11%となりました。

 また、5段階評価の評点の平均値は4.3でした。

(2)情報の充実度、読みやすさ、わかりやすさなど総合的な評価

 よく見られている記事について、情報の充実度、読みやすさ、分かりやすさなど、主なものを整理すると次のとおりでした。

・情報が充実しており読みやすい。(生産者、食肉、商社、学識者、行政)

・写真やグラフを多用しており、グラフも色づけされていて見やすいです。(生産者、酪農・畜産、食肉)

・全般的な内容を網羅しており、基本情報の取得に役立ち有用。(商社、学識者、行政)

・各種情報、資料統計が畜産物、乳製品の海外、国内物流動勢の参考になっているので現状で満足しています。(食肉、学識者、行政、その他)

・もっと記事を簡潔に短く要約して欲しい。(生産者、食肉、飼料・種苗、小売、学識者、行政、その他)

・図表を大きく。(図表、統計資料を含む)文字を大きく。(生産者、酪農・畜産、食肉、飼料・種苗、流通、学識者、行政、その他)

・字がやや大きく行間があきすぎ。目に飛び込んできにくい。統計はグラフ+簡潔な解説を。(行政)

・グラフや図表を多用して欲しい。(生産者、酪農・畜産、食肉、行政、その他)

・データをせめて1〜2カ月前のものにしてほしい。現行では5ヵ月遅れのものもある(とうもろこし輸入量価格、飼料価格動向)。(小売、流通、飼料・種苗、調査機関、行政、その他)

・わかりにくい。需給動向についてもっと長期のスパンにしてほしい。(行政)

・海外トピックスより国内のトピックス、新技術等の記事を充実していただきたい。(飼料・種苗、学識者、行政、その他)

・海外の情勢をより豊富にして下さい。(食肉、調査機関、行政)

・記事の種類を増やして欲しいです。一つずつの記事は概略でも構いません。(生産者、小売)

・参考資料の表をグラフ化し解説を加えて欲しい。(生産者、流通、行政)

・需給動向を発行月の見通しなどを記事として掲載して欲しい。(9月号であれば、9月の需給見通しとして欲しい)。(意見多数)(生産者、食肉、乳業、行政、その他)

・消費動向調査等の流通・販売に関する情報。(食肉、流通、行政)

・政策面での情報を少し増やすことで、記載されている統計情報も生きてくると考える。(酪農・畜産、商社)

・生産者の意見がもっと取り入れられるとより親近感がわき、わかりやすくなるように思う。(生産者、その他)

・畜産の専門用語はしかたないが、いいまわし等を一般的でない表現があるので改善したら、より読みやすくなると思います。(食肉、行政)

(3)今後掲載を希望する記事

 今後、掲載してほしい記事について、主なものを整理すると次のとおりでした。

・6次産業化、畜産物の高付加価値化、ブランド化に向けた取組事例。(乳業、飼料・種苗、調査機関、行政、その他)

・エコフィードの優良事例、海外事情。(生産者、食肉、行政、その他)

・アジアの畜産情報(特に中国)を多くしていただきたい。(生産者、食肉、乳業関係、飼料・種苗、学識者、その他)

・飼料副原料の価格と変化(酪農・畜産、行政)

・食肉の安心、安全 BSE O-157(その他)

・ブランド化(差別化)等による畜産物の生産販売事例等。(飼料・種苗、小売、商社)

・海外での需給状況、新規供給国の情報等です。(全て)

・各国の食肉輸入制度調査(各国の関税率、輸入枠の詳細、制度の変遷他)。(商社)

・環境の負担になっているデータと改良する情報、例えばホエーの量と利用活用されている情報とか。(その他)

・各県子牛市場動向(年平均を過去3カ年分と本年度各月分)。(行政)

・関連業種(生産・加工・販売)の新技術、優良事例、試験等の情報。各畜種の流通に関する情報。(生産者、行政、その他)

・宮崎県で発生した口蹄疫の感染ルートなどの記事を継続して載せてほしい。(生産者、流通、商社、調査機関、学識者、行政、その他)

・牛乳・乳製品の内外の需給情報について、素早く、時には解説をつけて載せてもらいたい。(乳業、商社、学識者)

・乳製品の国際相場。(生産者、乳業、その他)

・鶏肉・鶏卵飼料に係る、国内外における動向。(生産者、食肉、その他)

・耕作放棄地解消対策に畜産経営を活用した事例。(行政)

・国産牛肉豚肉の海外での価格動向と消費動向について。(生産者、食肉、飼料・種苗、学識者、行政、その他)

・国内の消費動向の流れ・トレンド情報があればぜひ掲載して頂きたい。(生産者、食肉、酪農・畜産、乳業、流通、小売、商社、行政、その他)

・国内外の優良事例を幅広く載せて欲しい。(生産者、飼料・種苗関係、行政)

・自給飼料の動向、優良事例。飼料配合率・消費量の動向。(回答多数)(生産者、食肉、酪農・畜産、飼料・種苗、学識者、小売、商社、行政、その他)

・畜産経営の優良事例の記事を希望。(食肉、飼料・種苗、行政、その他)

・酪農に関する先進事例や優良事例。(酪農・畜産、乳業関係、行政、その他)


 
元のページに戻る