輸出量の伸び率はやや縮小
豪州酪農庁 (ADC)によると、 豪州の95/96年度(95年7月〜96年6月)
のチーズ輸出量は、 前年度比4%増の11万6千トン(暫定値、 製品重量ベース)
となった。 また、 金額では、 前年度を17%上回る4億1千万豪ドル (約362
億円) となった。
チーズ輸出量は、 ここ数年、 二ケタ台の大幅な伸びを記録している (図1) 。
95/96年度は、 国際取引価格の高騰を背景に、 東南アジアや南米など一部の
市場向けの輸出が減少もしくは前年並みとなったことから、 伸び率は一ケタにと
どまった。 しかしながら、 日本をはじめとする主要市場向けは、 堅調な需要に支
えられて、 引き続き好調な伸びを示している。
主要市場向けは大幅に増加
主な輸出相手国は、 日本、 サウジアラビア、 フィリピンなどとなっている (図
2) 。
輸出量全体の約半数を占める日本向けは、 前年度を17%上回る5万6千トン
となった。 ピザ用のシュレッドチーズの輸出が引き続き好調であったことのほか、
比較的新しい輸出品目である気孔タイプのゴーダチーズの販売が順調に拡大して
いることも、 輸出増に寄与したとみられる。
第2位のサウジアラビア向けは、 同13%増の1万2千トンとなった。 同国は、
伝統的に、 日本に次ぐチーズの輸出市場であるが、 最近、 豪州産乳製品の輸入時
の検査を簡素化することに同意したことから、 今後、 同国向け輸出はさらに拡大
するものと期待されている。
第3位はフィリピン向けの6千トン、 また第4位は米国向けの5千トンで、 と
もにほぼ前年並みの水準であった (それぞれ前年度比1%増、 同2%減) 。
第5位のイギリス向けは4千トンと、 前年度を37%上回る大幅な増加となっ
た。 この背景には、 ガット・ウルグアイラウンド合意に基づくEU向けの市場アク
セス改善や、 ADCの英国子会社が、 同国でのチーズ小売販売の8割を占める大手
スーパーへの販売を拡大したことなどが挙げられる。
一方、 種類別にみると、 チェダーチーズが5万1千トンで、 全体の43%と最
大の割合を占め、 これに、 プロセスチーズ2万5千トン (21%) が続いている。
なお、 ここ数年は、 ピザ用のシュレッドチーズや、 直接消費用のフレッシュチー
ズの輸出が大きく増加している。
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