◇絵でみる需給動向◇
米農務省(USDA)によると、97年のブロイラー輸出量(可食処理ベース、骨付 き、以下同じ)は、前年比5.5%増の211万 6 千トンとなった。 米国のブロイラー輸出は、90年代に入りロシアや香港の2大市場の需要に支え られ、毎年2ケタ成長を遂げる飛躍的な拡大を示してきたが、97年はこれまでの 拡大基調に鈍化の兆しが見え始めている。 ◇図:ブロイラーの輸出量の推移(輸出量)◇ ◇図:ブロイラーの輸出量の推移(前年比)◇
主要な輸出市場の動向を見ると、最大のロシア向けは、92年のソビエト連邦崩 壊後ロシア国内のブロイラー産業が大幅に衰退したことに加え、国内産よりも米 国産ブロイラーの方が安価であることなどを背景に、毎年驚異的な伸び率を示し ている。米国のブロイラー輸出全体に占めるロシア向けの割合は年々拡大してお り、93年の12.3%から97年の44.1%へと大きくシェアを拡張し、同年の輸出量は、 前年比9.4%増の93万4千トンとなった。 ◇図:ロシア向け輸出の推移◇ 現在、ロシアでは、家きん肉輸出量のおよそ8割以上を米国産が占め、米国の ほぼ独占的な市場となっているが、最近では、フランスやオランダを中心とする EUからの輸入も増加していることから、今後はこれまでの拡大基調をそのまま 維持できるかどうか微妙なところである。
第2の輸出市場である香港向けは、中国本土への中継地として発展してきたが、 近年、米国産ブロイラーの中国本土向け直接輸出が増加していることなどを受け て、96年からは前年水準を下回って推移している。97年の輸出量は、前年比9.1% 減の39万7千トンとなっており、そのうち65%以上が本土への再輸出分となって いる。 また、日本向けについても、需要減退や日本市場を巡る他のブロイラー輸出国 との競争激化により、95年以降前年水準を下回っており、97年の輸出量は前年比 16.5%減の 9 万 2 千トンとなった。
メキシコ向けについては、国内経済の安定化に伴う需要の拡大から年々増加し ており、97年の輸出量は前年比13.8%増の11万3千トンとなり、日本市場に代わ って 3 番目の輸出市場となった。USDAでは、メキシコ市場がNAFTAのスケジュー ルに基づき2003年以降関税がゼロになることや、伝統的な丸どりから加工度の高 い部分肉の需要が年々高まっていることから、引き続き輸出の増加傾向が続くも のと期待している。
USDAでは、タイ、中国、ブラジルなどの従来のブロイラー輸出国に加えて、最 近ブロイラーの輸出が増加しているカナダに注目している。この背景には、昨年 カナダの輸出政策が変更され、各州でブロイラーの輸出管理が可能になったこと が挙げられる。カナダからの輸出品目のうち、胸肉やナゲットなどの加工の高い 製品が増加しており、輸出市場についても米国と一部競合していることから、隣 国カナダの出現により、米国のブロイラー輸出は一段と厳しい競争にさらされる ものと予想される。
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