地域に根付き始めた農産物直売市場      ● イギリス



NFU、ファーマーズ・マーケットに関するレポートを公表、
市場数は2年間で2倍以上に

 イギリス最大の農業生産者組織である全国農業者連盟(NFU)は9月4日、生産者
による農畜産物等の直売市場である「ファーマーズ・マーケット(farmersユ mar
ket)」に関するレポートを公表した。

 これによると、ファーマーズ・マーケットの数は現在、450ヵ所と2年前の200ヵ
所から2倍以上も増加した。開催の頻度は、曜日を決めて毎週開催されるものや月
1〜2回、年4回の開催など、各マーケットによりさまざまであるが、イギリス全体
で年間延べ7,500回開催されているとみられる。

生産履歴を確認できる点が消費者からの支持を集める理由

 ファーマーズ・マーケットは、地域の農畜産物生産者が自ら生産した農畜産物
や加工、製造した産品を消費者に直接販売する場として、97年にイギリス南東部
のバースで開催されたのが始まりである。新鮮な地元産の農畜産物が入手できる
ことから、ファーマーズ・マーケットは消費者の支持を受け、イギリス全土に広
がっていった。

 牛海綿状脳症(BSE)や遺伝子組み換え(GM)農産物など、折からの食品への信
頼を揺るがす諸問題の影響で、食品安全性に対する消費者の関心が高まっていた
ことも、ファーマーズ・マーケットが消費者に受け入れられた要因の1つである。
他の小売店やスーパーマーケットとは異なり、売り手である生産者との直接対話
を通じて、農畜産物の生産履歴を明確に確認できる点が、消費者の支持を集めた
重要なポイントとなっている。

 ファーマーズ・マーケットで販売される産品は、開催される場所や季節などで
大きく異なる。一般的に、野菜、果物、食肉、卵などの農畜産物のほか、パン、
ケーキ、ジャムなどの加工品が販売されている。

農家にとって魅力的な収入源

 ファーマーズ・マーケット全体での年間総売上高は、1億6,630万ポンド(約30
9億円:1ポンド=186円)に上る。出店した生産者1人当たりの平均年間売上は、
8,700ポンド(約162万円)である。そこから得られる収益は決して大きな額では
ないとみられる。しかし、販売に要する実労働時間が短く、労働時間当たりの収
益は十分魅力のある水準となっていることが、生産者に対しファーマーズ・マー
ケットへの出店を促す最大の要因である。2001年の口蹄疫(FMD)の大発生や昨今
のポンド高による輸入農畜産物の急増により、イギリス農業全体が困窮を極めて
いる中にあって、ファーマーズ・マーケットは、貴重な収入獲得手段となってい
る。

来場者は1,500万人に上るものの、年齢構成の偏りに課題も

 ファーマーズ・マーケットへの来場者数は全体で年間1,500万人に上り、平均す
ると約2千人の消費者が1回の開催で集まっていることになる。60%以上のマーケ
ットで、来場者の半数以上が定期的に来場していると回答しており、ファーマー
ズ・マーケットは各地域に着実に根付き始めていると言える。

 一方、来場者の年齢構成を見ると、65%が退職者層で占められ、若年未婚層は
わずか3%に過ぎないなど、来場者の年齢構成が大きく偏っていることが、今後の
発展を考える上での課題となっている。また、地域の行政や観光局との連携を図
っていくことの重要性も将来的な課題として指摘されている。


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