豪州の食肉高度加工業者トップ25


広がりを見せる加工製品市場

 豪州食肉家畜生産者事業団(MLA)はこのほど、2002年における食肉(牛肉・
羊肉)高度加工業者(Red Meat Value Adding Companies)の上位25社を発表
した。このランキングは、加工度の高い食肉製品、すなわち食肉以外の原材料
が加えられたものや、調理済みに近いものなど付加価値の高い製品の生産状況
を把握する試みとして2000年から実施されたもので、今回が3回目となる。

 このランキングは、高度加工製品の生産に使用された原料肉の量に基づき行
われており、その量は上位25社合計で19万3トンと、前回の17万トンをかなり
大きく上回った。同じく製品売上高は約17億5千万豪ドル(約1,365億円:1豪
ドル=78円)となっているが、未確定額などがあるため実質的にはそれを上回
る。

 MLAは発表の中で、時間の節約や経済性からファストフードの選択が増加す
るなどの消費者志向を背景に、加工製品向けの食肉使用量の増加と加工製品市
場の拡大の兆しがあり、今回のランキングで新たに4社がランクインしたのも
その表れと述べている。

5分類の市場仕向け

 ランキングの上位25社は、ソーセージなどに代表的される加工製品だけでな
く、加工度の高いさまざまな種類の製品を生産している。MLAは今回のランキ
ングの発表に際して、上位25社の食肉使用量を仕向け市場ごとに次の5つに分
類している(( )内は食肉使用量に占める割合)。

 ・フードサービス(外食)向け(39%)

  国内外のフードサービス業者向けの市場でその製品は、冷凍ハンバーガー
  パティ、需要者規格のステーキやロースト、ミートボール、ラザーニャ、
  冷凍スナックなど広範囲にわたる。

 ・直接小売り向け(22%)

  スーパーマーケットに代表される小売市場に直接仕向けられるため、業者
  と製造業者の緊密な連携を特徴とし、スーパーマーケット供給用の施設を
  持つ業者が多い。調理前の冷蔵ハンバーグ用パティなどの半調理品、ソー
  セージなどの調製済みの食肉製品、塩蔵牛肉、パストラミなどの加工製品
  で構成される。

 ・(ソーセージなど)調製品製造向け(17%)

  食肉加工製品の典型的かつ伝統的な市場で、これらの製品の製造業者は豚
  肉や羊肉の加工業者でもある。ランチョンミート、サラミ、ドイツ風ソー
  セージ、パストラミなどが代表的な製品である。

 ・小売りブランド用加工向け(18%)

  さまざまな製品による競争の激しい市場で、上位25社のうち4割が自社や
  他社の小売ブランド製品の加工を行っている。その製品としては、冷凍デ
  ィナー用製品、間食向けの冷凍食品、冷凍パイ、ラザーニャなどがある。

 ・特殊加工向け(4%)

  次の加工段階用の特殊加工を行うため、特定の仕様に基づき薄片、くん煙、
  ミンチなどの加工を施す。ピザトッピングなどの製品をフードサービス部
  門やブランド・メーカーに供給する。


食肉高度加工業者上位10社(2002年)

資料:MLA「FEEDBACK」2003年8月号
 注:食肉使用量には推計値を含み、製品売上高には豚肉製品の売上高を含む
      ものもある。

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