ブラジル北部で口蹄疫の発生を確認


アマゾン川流域の郡の3頭から陽性反応

 ブラジル農務省によると6月17日、ブラジル北部地域に属するパラ州の北西部、アマゾン川流域のモンテ・アレグレ郡の牛3頭から研究所の検査により口蹄疫陽性反応が確認された。所有者は6月2日に口蹄疫の疑いがあることを州の防疫部に報告し、翌日には農場が閉鎖されている。また、農務省は国際獣疫事務局(OIE)に対し、口蹄疫の確認を通報している。

 同省動物防疫部長によれば、発生地は口蹄疫清浄地域から700キロメートル離れており、すでにパラ州在住の農務省と州農務局の獣医師がそれぞれ現地に派遣された。また、問題が起こっている範囲を定めるため、隣接所有地における疾病・衛生検査を実施するほか、家畜の移動(アマゾン川の水上移動を含む)を監視するため監視所も設置された。

 同部長は、発生地域のモンテ・アレグレ郡へは航空機または船でのアクセスに限られるため、家畜の移動の可能性は低く、また、同地で生産された牛肉は地元での消費に限定されていることから、この発生により、2005年に向けて計画された口蹄疫撲滅計画やブラジルの食肉輸出に影響はないであろうという見方を示していた。なお、政府は引き続き衛生監視体制を強化する必要があることから、新たに200名の獣医師を採用したことなどを明かにしている。

 モンテ・アレグレ郡の家畜飼養頭数は、牛17万1,865頭、水牛3,436頭、豚2,093頭、小規模反すう動物2,209頭となっている。

 なお、農務省の口蹄疫撲滅計画マネージャーは、「この地域は将来的に清浄地域にするために家畜衛生システムを構築しつつある段階で、口蹄疫の発生は起こり得ることととらえている。感染拡大を避けるため、牛郡を殺処分する可能性は否定しないが、すべての検査が終了した後に決定することになる」と述べている。

 また、ブラジル農務省はすでに国際獣疫事務局(OIE)に対し、口蹄疫の確認を通報している。ブラジルでの口蹄疫発生は、2001年8月にマラニョン州で発生して以来34カ月ぶりとなる。現在、全国の牛飼養頭数1億8,200万頭のうち、88%がワクチン接種清浄地域内にある。

ロシア、アルゼンチンはブラジルからの食肉輸入を一時中止

 ロドリゲス農相は6月19日、ロシアがブラジルからの食肉輸入を中止したことを公表した。農相は、ロシアの措置は一時的なものであり、発生場所や問題の規模が明らかとなれば今回の措置は撤回され、輸入が再開されるだろうとの見通しを立てている。

 ロシアはブラジルの牛肉輸出の12%を占めており、エジプト、チリに続く第3位の市場であり、2004年1〜5月までの輸出額は5億9,520万ドルとなっている。

 また、アルゼンチンも農畜産品衛生事業団(SENASA)による22日付けプレスリリースで、ブラジルからの食肉輸入を23日から一時停止すると発表した。

 業界では、今回の口蹄疫問題が輸出に影響することはないが、輸入国側ではブラジル政府の対策を注意深く観察するだろうとみている。

その後、相次いで解除

 6月30日付けプレスリリースによると、ロシアへの食肉輸出が同日付で解除された。これにより、OIEより口蹄疫ワクチン接種清浄地域と認められている15州のうち、パラ州に隣接するマットグロッソ州を除く14州からの輸出が再開される。また、ロドリゲス農相はロシアかブラジル食肉の主要な輸出先であることを強調し、2004年の家畜衛生計画に1億400万レアル(約36億4千万円:1レアル=35円)を投じ、衛生対策を強化することを明かにしている。一方、アルゼンチンでもSENASAは、6月23日から停止していたブラジルからの食肉輸入を7月3日がら再開することを公表した。これにより、OIEによりワクチン接種清浄地域と認められている15州からの輸入が可能となった。


元のページに戻る