畜産 畜産分野の各種業務の情報、情報誌「畜産の情報」の記事、統計資料など

ホーム > 畜産 > 海外情報 > 2010年 > 有機農産物の新しいロゴが決定(EU)

有機農産物の新しいロゴが決定(EU)

印刷ページ

2010年7月よりすべての包装済みEU産有機農産物への当該ロゴの表示が義務化に

 フィッシャー・ボエル農業・農村担当委員(当時)は2010年2月8日、昨年来公募していたEU産有機農産物の新しいロゴが決定した旨発表した。現行のロゴは、EU産有機農産物への表示が任意であることに加え、某ディスカウントチェーンのトレードマークに酷似しているという評判もあったことから、ロゴの刷新が図られたもようだ。
現・新ロゴ
 この新しいロゴは、「ヨーロッパの葉(Euro-leaf)」と名付けられ、緑を背景としてEUの星が葉を形作るように並んでいる。このデザインには、「自然」と「ヨーロッパ」という2つのメッセージが込められており、消費者に対するより一層の定着が期待されいている。このロゴは、現行のロゴに代わるものとして2010年7月1日より、全ての包装済みEU産有機農産物への表示が義務化されることとなり、流通チェーンのロゴや各加盟国独自のロゴは必要に応じて、これに併記されることになるとみられる。
【前間 聡 平成22年2月12日発】
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 調査情報部 調査課 (担当:井上)
Tel:03-3583-9535