食肉の小売価格に関するポス情報の公表について

                             食肉生産流通部 


 この度、 事業団は、 全国の主要な6地区を対象としてポス情報により集計した食
肉(牛肉、 豚肉及び鶏肉) の小売情報を公表することにしました。 

  公表する内容は、 全国の主要な6地区 (札幌、 仙台、 東京、 名古屋、 大阪、 福岡
及びそれぞれの周辺地区) の毎月の食肉の購買数量で、 牛肉については国産品を和
牛と和牛以外の国産牛に、 輸入品を輸出国 (豪州、 米国) 別に、 また、 豚肉及び鶏
肉については国産品と輸入品に分けています。 詳しくは、 参考資料の牛肉関係をご
覧ください。 

  
 
ポス情報とは
  「ポス(P.O.S.)」 とは、 「販売時点情報管理」(Point of Sales)の略で、 商品の
パッケージ等に印刷されているバーコードをレジ段階で読みとることにより売上げ
の明細がその日のうちに集計される方式で、 特に新製品の売上動向等の調査に有効
とされている。 
 
  生鮮もの (食肉、 魚介類、 野菜) については、 種類が複雑多岐にわたるため、 こ
れまで実現していなかったが、 事業団は、 日本経済新聞社と共同で食肉 (牛、 豚、 
鶏) のポスデータ集計システムの開発を行った。 
 
  生鮮もののバーコードは店舗ごとに異なるため、 協力可能な店舗に合わせたバー
コード読取システムを構築する必要があり、 対象店舗数が限られるので、 全国の主
要6地区 (16店舗) を定点として、 購買動向について、 継続的に調査を実施します。 
 
 

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