◎地域便り

 この「地域便り」では、北海道、岩手県、群馬県、宮崎県及び鹿児島県の協力を得て、地域における畜産の新しい動き、先進的な畜産経営の事例等を紹介してます。
 

   環境整備ガイドライン

                                     〜 理想の農場を提示 〜

                                                   (北海道 佐藤辰四郎)


北海道宗谷支庁管内は、 厳しい気象条件下にあるものの広大な草地に囲まれた自然
豊かな草地型酪農地帯である。 しかし、 個々の農家レベルでは、 農場の環境づくり
に悩んでいるところもあり、 消費者が 「衛生的で美味しい牛乳」 を求めている昨今
、 商品のイメージに直接的に結びつく農場の環境整備が課題となっている。 
このような背景から、 同支庁では、 5年度の事業として 「農場環境づくりガイド」
 (宗谷版) 〜クリーン&グリーン宗谷酪農郷づくりをめざして〜を作成した。 
 内容は、 農場の環境をデザインすることから始まり、 家族全体で夢を語り合って
、 将来の環境づくりの実現を5年あるいは10年計画で目指すもの。 そのメリットと
手順は、 次のとおり。 

<メリット>
 @ 家族にとって快適で潤いのある生活を築く。 
 
 A 生産物の評価を高め、 農村の暮らしを豊かにする。 
 
 B 思考や作業の能率を良くし経営成果に結びつける。 
 
 C よりよい環境は、 豊かな人間を育てる。 

<手  順>
 @ 環境整備年次計画書の作成
 
 A 家族会議による 「我が家の農家づくりの夢」 
 
 B 配置図の設計
 
 また、 生活環境と生産環境の整備に関する具体的事例も整理されている。 
  
 生活環境‥花壇・芝生・屋敷林の作り方、 水洗トイレ・シャワーの設置方法など。 
 生産環境‥堆肥盤・パドックの整備、 休憩室の設置方法など。 
 
 このガイドは指導者向けであり、 別に普及版としてパンフレット 「GREEN CULTURE」
を作成し、 農家へ広く配布した。 この資料の活用により、 農場の環境づくりが進み、 
ひいては牛乳、 乳製品のイメージアップに結びつくものと期待されている。 



 


元のページに戻る