牛乳・乳製品

牛乳・乳製品

● 9月の生乳生産量

  前年同月をわずかに上回る  9月の生乳生産量は69万9千500トン (2.4%) となり、 7年9月以降、 一貫し て前年同月を上回って推移している (図1)。 地域別にみると北海道が1.2%増、 都府県が3.4%増といずれも前年同月を上回った。
◇図1:生乳生産量◇
 牛群検定 ((社)家畜改良事業団) の結果から、 1頭1日当たりの平均泌乳量を みると、 9月は北海道が26.3kg (0.0%)、 都府県が25.4kg (2.0%) となってい る。  なお、 都府県の10月は25.6kg (1.6%) である (速報値、 図2)。
◇図2:1頭1日当たりの平均泌乳量◇

● 9月の飲用向け処理量

  前年同月をわずかに下回る  9月の飲用牛乳等向け処理量をみると、 45万4千493トン (▲0.5%) と前年同 月をわずかに下回った (図3)。
◇図3:飲用牛乳等向け生乳処理量◇
 生産量を品目別にみると、 はっ酵乳や栄養強化タイプが人気の乳飲料は、 消費 者の健康志向を背景に前年同月をかなり上回り、 好調に推移しているほか、 加工 乳、 乳酸菌飲料も前年同月を上回った。 一方、 牛乳は天候要因等から前年同月を 下回った (牛乳▲2.7%、 加工乳2.9%、 乳飲料17.0%、 はっ酵乳9.2%、 乳酸菌 飲料1.5%、 図4)。
◇図4:飲用牛乳等の生産量(前年同月比)◇

● 9月の乳製品向け処理量

  前年同月をかなりの程度上回る  9月の乳製品向け処理量は、 生乳生産量が前年同月をわずかに上回った一方で、 飲用牛乳等向け処理量が前年同月をわずかに下回ったことから、 23万5千515ト ン (9.5%) となった (図5)。  品目別に見ると、 生クリーム等需要拡大事業の効果等から、 クリームの生産量 は7年11月以降、 前年同月を上回って推移しており、 9月も同25.8%増の5千39 0トンとなっている。
◇図5:乳製品向け処理量◇

● 9月の脱脂粉乳

  生産量は前年同月をやや上回る  9月の脱脂粉乳の生産量は、 1万3千151トン (3.9%) となった。    9月の推定出回り量は1万7千700トン (▲5.1%) となった。  推定期末在庫量は、 9月が3万5千600トンと、 前月より4千500トン取り崩さ れ、 前年同月を22.7%下回った (図6)。
◇図6:脱脂粉乳の需給◇
 大口需要者価格は、 7年7月をピークに小刻みに値を下げてきたが、 9月は8 月に続いて1万3千519円/25kg (▲0.4%) と、 安定指標価格を5.3%上回って いる (図7)。
◇図7:脱脂粉乳の大口需要者価格◇
 なお、 事業団による追加輸入分の第1回売渡入札は、 10月22日に実施され、 6 千60トンが落札された。

● 9月のバター

  価格は8月より3円上げ  9月のバターの生産量は、 5千192トン (8.8%) となった。  9月の推定出回り量は6千300トン (▲15.3%) となった。  9月の推定期末在庫量は、 2万9千700トン (▲12.8%) となった (図8)。 月 々の動きをみると、 7年12月の2万5千900トンを底に若干積み増しされた後は、 2万9千トンから3万1千トン台で推移してきたが、 在庫は徐々に減少しつつあ る。
◇図8:バターの需給◇
 大口需要者価格は、 6年秋より底保合で推移してきたが、 9月は8月より3円 値を上げ、 954円/kg (0.3%) と安定指標価格を3.9%下回った (図9)。
◇図9:バターの大口需要者価格◇

今月のトピックス


−家庭用バターの復活と小売価格の低下−


 業務用のバターの在庫が減少傾向にある中で、 家庭用バターの消費量も伸びて きている。 事業団のPOS情報調査による購買数量 (レジ通過客数千人当たり) の 動きをみると、 記録的な猛暑であった6年度は前年度を下回ったが、 7年3月以 降は概ね前年同月をかなり上回って推移している。 この要因として、 競合するマ ーガリンに代わって、 バターがスーパーの特売の目玉となり、 値ごろ感がでてき たこと等があげられる (図10)。  一方、 マーガリンは、 バターを加えて風味をよくしながら、 カロリーを押さえ た低脂肪タイプのものに人気があり、 ここにも消費者の健康志向が表れているよ うだ。
◇図10:バターの小売動向(POS情報)◇

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