トピックス/乳牛 (乳用種とF1)
の卸売価格を中心に〜
11月−33, 694トン (▲7.8%)
・7年11月以降、 減少傾向続く。
・9年度累計で、 4.4%減。
11月の和牛−57,835頭 (▲6.0%)
乳牛−59,938頭 (▲10.6%)
・稼働日数が前年同月より少ないこともあり、 和牛、 乳牛ともに下回る。
・和牛は、 母牛の飼養頭数が減少傾向にある中で、 9年度累計では1.5%増。
・乳牛は、 減少傾向続き、 1割以上減少した前年同月を更に下回る。
11月−59,475トン (40.8%)
・枝肉、 骨付き肉を除いて、 冷蔵、 冷凍とも全部位が、 前年同月を上回る。
・前年減少した冷蔵品は、 需要回復もあり、 9年4月以降、 月間平均約2万8千
トンの輸入量。
・冷凍品は、 SG発動で激減した前年同月の約1.8倍、特に豪州産の伸びが大き
い。
輸入見込数量(事業団調べ)
11月の米国産−29,046トン (39.9%)
・冷蔵品は各部位とも数量を伸ばす、 冷凍品は 「かた、 うで、 もも」 分類の伸び
が目立つ。
豪州産−27,986トン (43.3%)
・前月約1万9千トンと増加した冷蔵品は、 再び約1万5千トン台と落ち着く。
加工用が主体の冷凍品は、 9年度累計で25.9%増と好調。
11月−88,928トン (1.0%)
・国産品は、 前年同月を下回ったものの、 輸入品は上回る。
・9年度累計では、 輸入品が1割近く伸び、 合計で4.7%増と着実に回復。
11月−279g/人 (5.2%)
・1割以上減少した前年同月比で5.2%増も、 2年前の同月をまだ下回る水準。
・しかし、 9年度累計では4.5%増と着実に回復。
11月−100,498トン (▲8.7%)
・SG発動で大きく増加していた前年同月を下回るが、 その減少率は徐々に縮小。
・輸入量の増加で、 輸入品の在庫率(在庫量/推定出回り量) は、 1.62カ月と
前月の1.39カ月よりも上昇。
11月−1,104円/kg (▲4.0%)
・前年同月を下回るが、 生産量の減少傾向、 国産品志向、 更に品揃えのきく大都
市の市場に買いが集中していることもあり、 引き続き高水準で、1,100円台
で推移。
11月のA5−2,462円/kg (5.2%)
・8年度まで、 下げ傾向だったA5は、 9年3月以降前年同月を上回り、 引き続
き堅調。
A3−1,657円/kg (6.9%)
・A3も、 量販店の和牛取り組み強化等から、 引き続き堅調。
11月の乳去勢B2−701円/kg (▲11.2%)
F1去勢B3−1,375円/kg (4.2%)
・乳去勢は、 高水準の前年同月を下回る。
・F1去勢は、 市場での取引頭数が増えている中で、 需要は堅く、 価格も堅調。
11月の米国産冷蔵112Aリブアイロール−1,727円/kg(▲4.0%)
・冷蔵品は、 チャックアイロールなど前年同月を下回る品目が多い。
・冷凍品は、 チャックリブ、 ショートプレート等を中心に、 全般に前年同月を上
回る。
豪州産冷蔵グラス・フルセット−571円/kg (▲4.5%)
・冷蔵品は、 需給がゆるみ、 全般に前月に引き続き前年同月を下回る。
・冷凍品は、 トップサイド等が堅調。
11月の頭数−34,208頭 (▲0.4%)
・母牛の頭数減少等から、 9年度累計で1.6%減とわずかながら減少傾向。
11月の価格−376千円 (▲1.0%)
・9年4月以降、 ほぼ36〜37万円台で推移。 9年4月以降おすに比べ、 めす
の対前年同月低下率が大きい。
11月の子牛価格−116千円 (▲7.8%)
・母牛頭数の減少、 F1生産の増加等から、 取引頭数は引き続き大幅減少。
・価格は、 前年同月を下回っているが、 9年6月以降11万円台で安定的に推移。
ヌレ子価格−32千円 (▲30.0%)
・前月よりも2千円上げる。
11月の子牛価格−206千円 (▲0.8%)
・枝肉価格好調だが、 子牛価格は8年3月以降20万円前後で推移。
ヌレ子価格−102千円 (10.6%)
・9年2月以降、 10〜11万円台で安定的に推移。
乳牛 (乳用種とF1) の卸売価格を中心に〜
乳牛 (乳用種とF1)
の卸売価格を中心に
最近の乳牛の卸売価格、 と畜頭数の変化、 競合する輸入冷蔵品の価格、 量販店
での購買動向について見てみる。
高水準の前年同月を下回る乳用種卸売価格
牛肉の輸入自由化を契機に低下を続けてきた乳用種去勢 (B2) の卸売価格は、
平成7年度後半から低下率が縮小し、 8年度に入ると、 英国でのBSE報道等で、
国産志向が一層高まったことなどから、 前年同月を大きく上回って推移してきた
(図15)。
この傾向は、 9年度になっても続き、 前年同月を1割以上、 上回って推移して
きた。 しかし、 9月以降は、 F1去勢 (B3) 及び和去勢 (A3) が、 安定して
前年同月を上回っている一方、 乳用種去勢は、 前年が高水準であったこともあり、
前年同月を下回るようになっている。
と畜頭数は、 乳用種:減少、
F1:増加
乳牛去勢のと畜頭数は、 5年度以降、 減少傾向で推移しており、 特に8年度以
降は、 前年同月を1割程度下回っている。
その品種別内訳を、 F1を区分できる中央卸売市場を対象に見てみると、 乳用
種は8年夏以降前年同月を下回っているのに対し、 F1は、 逆に増加に転じてい
る。 乳牛に占めるF1の割合も、 5年前には33.4%であったものが、 最近は
60%を超えるまで増加している (図16)。
これまで堅調な輸入冷蔵品卸売価格、
弱含みに
乳用種の相場に影響を与える輸入冷蔵品の動向を見ると、 8年は需要が低迷し
たものの、 それに応じて輸入量も絞られたため、 国内仲間相場は9月以降、 前年
同月を上回って推移してきた (図17)。
しかし、 9年10月には、 通常月で月間2万7〜8千トンが適当といわれる輸
入量が、 3万3千トンと増加したこともあり、 相場が弱含み、 代表的な品目であ
る豪州産グラス・フルセットの卸売価格は、 約1年ぶりに前年同月を下回った。
国産牛のPOS購買シェアは、
増加傾向
牛肉の種類別購買シェアの変化を、 量販店のPOSデータから見ると、 米国産、
豪州産とも、 8年は、大きくシェアを落とした一方、 和牛、 国産牛(和牛以外) が
シェアを伸ばした (図18)。
9年4月以降は、米国産、 豪州産がシェアを戻しており、 量販店の店頭での「復
活」 が見られる。 一方、 前年、 シェアを伸ばした和牛は、 逆に減少しているが、
国産牛 (和牛以外) は引き続きシェアを伸ばしている。 乳用種のと畜頭数は減少
傾向にあり、 これはF1の店頭での販売の広がりを表しているものではないかと
見られる。
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