トピックス/直接消費用ナチュラルチーズの需給について
10月−711, 966トン (▲0. 4%)
・9年7、 8月とわずかに増加の後、 2カ月連続で前年同月をわずかながら下回
る
・9年度累計では0. 3%減
・北海道は前年同月を0.9%上回ったが、 都府県は飼養頭数の減少等から1.
3%下回り、 9年4月以降減少傾向が続く
北海道:10月は25.9kg (0.4%)
都府県:10月は25.6kg (0.0%)、 11月は25.5kg(▲0.8%、
速報値)
・北海道は、 9年7月に前年同月並みとなって以降3カ月連続で前年同月をわず
かながら上回る
・都府県は、 前月、 2年3カ月ぶりに前年同月を下回ったが、 10月は前年並み
10月−447, 065トン (▲0. 2%)
・前月、 4カ月ぶりに前年同月を上回ったが、 10月はごくわずかに下回る、 9
年度累計では0. 4%減
・牛乳の生産が伸びず低調である一方、 乳飲料及びはっ酵乳の生産は好調が続く
・加工乳は、 9年8月、 1年9カ月ぶりに前年同月を下回ったものの、 9月以降
再び増加し、 10月は71, 734kl (0. 9%) と前年同月をわずかに
上回る、 9年度累計では1. 5%増
10月−362, 904kl (▲1. 5%)
・前月、 1年2カ月ぶりに前年同月をわずかながら上回ったものの、 10月はわ
ずかに下回る
・9年度累計では、 2. 3%減
10月の乳飲料−109, 052kl (13. 1%)
はっ酵乳−48, 219kl (10. 0%)
・健康志向、 栄養強化タイプ等を中心としたメーカーの積極的な商品開発等を背
景に、 一貫して前年同月を上回って推移
・乳飲料は、 9年8月を除き2桁台の伸びが続き、 9年度累計では14.0%増
10月−255, 753トン (▲0. 7%)
・生乳生産量がわずかに減少し、 優先的に仕向けられる飲用牛乳等向け処理量の
減少がごくわずかであったことから、 乳製品向け処理量はわずかに減少
・生クリーム等需要拡大事業の効果等から生産量が大きく伸びてきたクリームは、
9年7月以降は伸びが1桁台に落ち着き、 10月は6,204トン (4.7%)
・9年5月以降、ほぼ2桁の伸びを示してきた直接消費用ナチュラルチーズは、1
0月も1, 302トン (23. 1%) と大幅に増
10月の生産量−15, 114トン (▲1. 0%)
・9年度の累計生産量は、 3. 2%減
・事業団は、 9年度カレントアクセス分として17,077トンを輸入、 9年7
月までに売渡しを完了
また、 1万2千トンの緊急輸入分についても、 10月30日に7,775.6
トン、 11月26日に4,145.225トンの売渡入札を実施、 全量落札
・推定出回り量は20,500トン (5.3%) 、 推定期末在庫量は45,60
0トン (16. 0%) で前月よりも3, 300トン増加
10月−13, 729円/25kg (1. 6%)
・8年度に引き続き、 9年4月以降安定指標価格を5%程度上回って推移
・9年7月以降4カ月連続で同価格となり、 前年同月を1.6%上回り、 安定指
標価格 (13, 090円/25kg) を4. 9%上回る水準
10月の生産量−6, 470トン (4. 6%)
・9年度の累計生産量は、 前年同期並み
・推定出回り量は9,200トン (27.8%) 、 推定期末在庫量は24,70
0トン (▲14. 1%) で前月よりも2, 700トン減少
10月−992円/kg (3. 7%)
・8年2月、 3月の947円/kgを底に値を戻し、 在庫水準が前年より1割前
後低いこともあって、 8年9月以降9年4月まで一貫して上昇傾向
・9年4月以降5カ月連続で同価格であったが、 9月に1円上げ、 10月も同価
格で、 前年同月を3.7%上回り、 安定指標価格 (965円/kg) を2.8
%上回る水準
直接消費用ナチュラルチーズの需給について
直接消費用ナチュラルチーズの消費は、 近年高い伸び率を示している (平成8
年度8.4%増、 農林水産省畜産局牛乳乳製品課調べ) にもかかわらず、 国内生
産量は停滞気味 (0.2%増) である。 国内生産の振興を図るため、 種類別・業
種別の消費実態調査を取りまとめた 「ナチュラルチーズ嗜好実態調査」 ( (社)中
央酪農会議) から、 供給・消費の実態を紹介する。 なお、 数値はすべて平成7年
度の推計である。
1 種類別供給量
総供給量は105. 410トンで、 輸入が約9割 (93, 720トン) 、 国
産は約1割 (11,690トン) である。 種類別では、 供給量、 輸入量ともに一
番多いのは、 その多くがシュレッド加工されるゴーダであり、 次が 「ピザ宅配」
や 「ホテル・外食」 で多く使用されるシュレッド、 クリームチーズの順である。
国産については、 チーズケーキ材料として欠かせないクリームチーズが一番多
いが、 近年減少傾向にある。 平成4年度以降5年間で約1.5倍と生産量が伸び
ているカマンベールは、 国産比率が54%と輸入を上回る。 なお、 保存が利かな
いカッテージチーズとクワルクは100%が国産品により供給されており、 特に
クワルクはチルドデザートの原料として業務用が伸びている。
半硬質系ではシュレッド、 ゴーダが生産されているが、 国産比率は低く、 小売
向け中心である。 業務向けは低価格志向が強く、 現状では輸入に対抗できない。
(図11)
2 業種別、 種類別消費量
消費量全体のうち 「小売向け」 は約3割で、 残り約7割は 「業務向け」 である。
このうち国産品の割合が多いのは、 「小売向け」 (22.4%) と 「食品加工業」
(16. 5%) である。 (図12)
業種別の種類別消費量を見ると、 「小売向け」 では、 ゴーダなどの硬質・半硬
質 (65. 2%) に次いでクリームチーズ (13.9%) 、 カマンベール (9.
1%) の順となっている。
「製菓・製パン」 では洋菓子原料となるクリームチーズ (51.2%) が一番
多いものの、 他の業種ではいずれも硬質・半硬質が高いシェアを占めており、 特
に 「宅配ピザ」 ではほとんどである。 これに次ぐものとして、 「外食・ホテル」
ではパウダー (8. 8%) 、 クリーム (4. 5%) 、 カマンベール (2.7%) 、
「食品加工業」 ではチルドデザートの原料となるクワルク (13.4%) 、 クリ
ーム (13. 0%) となっている。
3 今後の需要見通し
ここ数年の需要の増加は、 宅配ピザの爆発的市場拡大による面が強く、 これに
続く用途としては、 「スプレッド」 、 「フォンデュ」 などがある。 さらに新しい
価値を創造する商品の提案が必要であると乳業メーカー側ではみている。 また、
輸入商社では、 今後も脂肪分の少ないモッツァレラの強い需要は続くとみている
が、 総体的には多様化が進み、 イタリア産にみられる長期熟成タイプのような個
性的なチーズの需要が拡大するとの予想もある。
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