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トピックス/飲用乳の表示...「消費期限または品質保持期限」に強い関心、今後は「牛乳(生乳)使用割合」記載商品を購入希望
6月−723,889トン (▲1.6%)
・北海道は前年同月並みとなったが、都府県では経産牛飼養頭数の減少もあって
2.9%下回る。全国では9年4月以降、概ね前年同月を下回って推移。
北海道:6月−28.2kg(▲0.7%)
都府県:6月−26.1kg(▲0.8%)
7月−25.8kg(0.8%、速報値)
・北海道は、10年9月以降伸びが鈍化し、11月以降は概ね前年同月をわずかに下
回って推移。
・都府県は、10年度は概ね前年並みで推移したが、11年4月以降、前年同月をわ
ずかに下回る。
6月−435,567 トン(▲0.8%)
・9年10月以降、ほぼ前年同月を下回って推移。
・飲用牛乳の生産が減少傾向である一方、はっ酵乳等の生産は引き続き増加傾向。
飲用牛乳のうち加工乳は、9年11月以降前年同月を下回って推移し、6月は66,
122kl(▲0.1%)。
6月−342,555kl(▲1.8%)
・9年10月以降、前年同月を下回って推移し、6月もわずかに下回る。
6月−乳飲料 111,258kl(8.5%)
はっ酵乳 66,839kl(6.1%)
・消費者の健康志向、メーカーの積極的な商品開発等を背景に、両アイテムとも
10年度まで概ね前年を上回って推移。
・乳飲料は、10年度以降伸びが鈍化したものの、6月はかなりの伸びとなる。
・はっ酵乳は、前年同月の伸びが大きかったこともあり、9カ月ぶりに1ケタ台の
伸びとなる。
6月−279,646トン(▲2.9%)
・11年2月以降、前年同月を上回って推移したが、6月は5カ月ぶりにわずかに下
回った。
・チーズ生産量は10,065トン(▲6.6%)と前年同月をかなり下回ったが、うち直
接消費用ナチュラルチーズは1,231トン(2.2%)と上回った。
・生クリーム等生産拡大促進事業の効果等から伸びてきたクリームは、6月は5,6
80トン(12.9%)と5カ月連続で2ケタ台の伸び。
6月の生産量−16,305トン(▲5.7%)
・10年9月以降、脱脂濃縮乳仕向けの急増等から概ね前年同月を下回って推移。
・推定出回り量は19,600トン(6.0%)。推定期末在庫量は、50,800トン(▲23.5
%)と前年同月を大幅に下回る。
・事業団は、2月25日に落札決定した11年度カレントアクセス分の脱脂粉乳10,80
0トンの約95%に当たる10,254トンについて、5月中に検収を完了。
6月−13,643円/ 25kg(▲0.5%)
・9年4月以降、ゆるやかな値下がり傾向。
・11年2月以降5カ月連続の同価格で、安定指標価格(13,090円/25kg)を4.2%上
回る。
6月の生産量−7,103トン(▲11.3%)
・6月はクリーム生産量の大幅な伸び等から前月に続き前年同月をかなり大きく
下回る。
・推定出回り量は6,000トン(▲2.5%)。推定期末在庫量は36,400トン(16.4%)
と前年同月を大幅に上回る。
6月−983円/kg(▲1.0%)
・在庫量の増加を反映し、緩やかな値下がり傾向。
・6月は2円下げ、4カ月連続の下げとなる。
飲用乳の表示...「消費期限または品質保持期限」に強い関心、今後は「牛乳(生乳)使用割合」記載商品を購入希望
農水省が平成10年度に、全国主要都市在住の主婦1,021人を対象として行った
「飲用乳の消費について」のメール調査(調査票回収者1,017名、回収率99.6%。
11年6月公表)の中から、飲用乳の表示に関する調査の結果を紹介したい。この
調査は、生乳や牛乳乳製品を原料とする飲料(飲用乳)について、その購入状況
や商品の表示に関する意識等を調査し、今後の飲用乳の普及推進等について検討
する際の資料とするために実施された。
(1)9割程度が表示に関心
飲用牛乳の表示について、「非常に関心がある」は全体の35.0%、「やや関心
がある」の54.0%と合わせると89.0%となる。年代別に見ると、年代が高くなる
ほど表示への関心が高くなる傾向となっている。「全く関心がない」は全ての年
代で0%であった(図11)。
(2)飲用牛乳の表示に関心がある人の約9割が「消費期限または
品質保持期限」の表示を重視
(1)で「非常に関心がある」または「やや関心がある」を選択した905名に、
飲用乳の表示のうちどの内容に関心があるかを聞いたところ、「消費期限または
品質保持期限」が89.1%と群を抜いて高くなっている。続いて「カルシウム、鉄
分強化等の説明」、「種類別」、「乳脂肪分」及び「カロリー、糖質等の栄養成
分表示」が40%台、「生産地」、「商品名」及び「原材料」が30%台となってい
る(図12)。
(3)知られていない「部分脱脂乳」
次の「飲用乳の種類別違い」を参考に、飲用乳の種類別の違いを知っていたか
どうかを聞いたところ、「牛乳」、「加工乳」、「乳飲料」、「脱脂乳」、「は
っ酵乳」及び「乳酸菌飲料」では「だいたい知っている」が最も高いのに対し、
「部分脱脂乳」については「知らなかった」が最も高くなっている(図13)。
飲用乳の種類別の違い
牛 乳:直接飲用に供する目的で販売する牛の乳(生乳(注1)をそのまま加熱
殺菌したもの)。
加工乳:生乳、牛乳またはこれらを原料として製造した食品(脱脂粉乳等)を加
工したもので、部分脱脂乳、脱脂乳、はっ酵乳、乳酸菌飲料以外のもの。
(牛乳から水分を除去し、乳成分を高めたものもあるが、一方で、脱脂粉
乳等の乳製品から加工されたものもある。)
乳飲料:生乳、牛乳またはこれらを原料として製造した食品を主要原料とした飲
料で、牛乳、加工乳、脱脂乳、部分脱脂乳、はっ酵乳、乳酸菌飲料以外の
もの。
(牛乳、加工乳等にカルシウムやビタミンを添加したものや、コーヒーや
いちご風味を加えたものなど。)
脱脂乳:生乳、牛乳からほとんどすべての乳脂肪分を除去したもの(乳脂肪分0.5
%未満のもの)。
部分脱脂乳:生乳、牛乳から乳脂肪分を除去したもので、脱脂乳以外のもの(乳
脂肪分0.5%以上3.0%未満のもの)。
はっ酵乳:乳(注2)またはこれと同等以上の無脂乳固形分を含む乳製品等を乳酸
菌または酵母ではっ酵させ、糊状または液状にしたもの。
乳酸菌飲料:乳等を乳酸菌または酵母ではっ酵させたものを加工し、または主要
原料とした飲料(はっ酵乳を除く)。
(注1)生乳:さく取したままの牛の乳
(注2)乳:生乳、牛乳、部分脱脂乳、脱脂乳、加工乳
(4)生乳使用割合表示商品を購入希望
今後どのような表示がある商品を購入したいかについては、全体では「牛乳
(生乳)使用割合が記載されているもの」が74.4%と最も高く、次いで「体に有
用な物質を含む旨が記載されているもの」(66.0%)、「乳脂肪分量や無脂乳固
形分量が大きく表示されてるもの」(56.4%)となっている。年代別に見ると、
20代は他の年代と異なり、「体に有用な物質を含む旨が記載されているもの」が
第1位で、「牛乳(生乳)使用割合が記載されているもの」や「乳脂肪分量や無
脂乳固形分量が大きく表示されてるもの」の割合が低く、「消費期限または品質
保持期限が長いもの」や「料理レシピが記載されているもの」が他の年代に比較
して高くなっている(図14)。
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