国産チーズの多様性と展開方法 |
|
白糠酪恵舎 代表 井ノ口和良 |
かつて国産のチーズといえば大手乳業メーカーが製造するプロセスチーズを誰もが思い浮かべたでしょう。しかしこの十年の間に国産ナチュラルチーズは目覚ましい発展を遂げ、多様なナチュラルチーズを生産する工房が数多く誕生しました。 手作りチーズの創世期はその希少性によって評価される面もありましたが、今や欧州のチーズコンテストで優勝したり、チーズブックに紹介されるなど、その品質はようやく内外に認められる程のレベルになったと言ってよいでしょう。 その種類も多様化しています。かつてゴーダ、カマンベール、ストリングチーズが手作りチーズで工房の三種の神器でありました。使う乳酸菌やレンネットも同じで、酪農学園大学の先生をして「みんな同じ乳酸菌の味がする」と言われる程でした。しかし、情熱をもった作り手は日本を飛び出し、思い思いの国でチーズを学んできたのです。その結果、国内に様々なチーズの製造や利用方法についてのノウハウが蓄積されていきました。そのまかれた種が芽を出し、ようやく少しずつその葉を広げているのが今の国内の手作りナチュラルチーズ生産の姿です。 チーズの消費は関東・北海道が高く、四国・九州は低くなっています。北海道に80近いチーズ工房があるのは酪農王国ですから、何の不思議もありません。しかし、今や全国に個性豊かなチーズ工房があり、我こそはとチーズを作っています。昨年秋のオールジャパンのチーズコンテストで日本一に輝いたのは九州のチーズです。しかもそのチーズはイタリアのウォッシュチーズをモデルにしたもので、真に国産ナチュラルチーズの総地域的広がりを象徴する出来事と言えるでしょう。
一方、日本の酪農業は非常に厳しい環境にあります。白ものと言われる乳飲料の消費が伸び悩み、バター等の在庫は極めて高い水準にあります。こうした中で、農林水産省は平成22年度にチーズの需要拡大をその施策に掲げています。チーズに低迷する乳製品需要を活性化させる役割を与えられたのです。私たちチーズ生産者もこの様な状況を受けて、新たなチーズの開発や増産に向けて動き出しています。しかし、現在の手作りチーズ工房はその規模がいささか小さい。特にフェルミエと言われる酪農家自身が自ら搾った生乳で自ら作るという形態は生産量が少なく、自立経営が困難な規模のところが多い。試算によれば自立経営には年間40トン程度の生乳処理が必要だとされています。私自身の経験でも小さすぎると、価格を相当上げなければ黒字にならず、それでは需要の拡大にはつながりません。いたずらに大きくすれば良いと言うことではなく、今よりも少し全体として規模拡大していく事が求められる展開方向の一つと言えるでしょう。
日本の酪農は戦後の構造農政の下、選択的規模拡大によって発展しました。政策によって発展したため、他の農作物の様に地域に食文化が発展するという事が難しく、北海道でもこれといった乳製品の郷土料理はありません。しかし、今全国各地に様々なチーズ工房が出来、その地域との関係性を深めながら発展しつつあります。地域に育まれた食材と融合した新しい価値の提案がチーズ工房に求められています。売れるチーズを作るのではなく、地域を愛し、地域に愛されるチーズを作り、競争ではなく共栄していくことこそが今求められているもう一つの展開方向ではないでしょうか。 10年後、日本各地に個性あふれるチーズ料理が地域の人を楽しませる姿を想像すると、それだけで心躍る思いがします。
|
||||||
|
元のページに戻る