● 肉牛価格が下げ止まり
豪州の肉牛価格は、 ともに重要輸出市場である米国の肉牛生産増や日本での米
国産牛肉との競争の激化等を反映して、 94年半ば以降、 ほぼ値下がり傾向で推移
してきた。 特に、 今年の2月以降は、 指標となる全タイプ (米国向け加工用経産
牛 (枝肉重量200〜260kgのもの)、 日本向け肥育牛 (同300〜400kgの大型去勢牛)、
韓国向け肥育牛 (同260〜300kgの中・大型去勢牛)、 および国内向けの若齢牛(同
200kg以下) ) の肉牛価格が80年代前半の水準まで急落した。 しかしながら、 こ
の価格低迷も、 4月以降は底入れ感を示す展開となり、 6月に入ってからは上昇
気運も見え始めた。
● 6月以降は上昇基調
肉牛価格は、 6月に入ると全タイプで上昇傾向を示し、 7月第1週 (速報値)
には、 ほぼ3月中旬の水準にまで回復した。 その価格水準を前年同週比でみると、
米国向け加工用経産牛が−21. 3%、 日本向け肥育牛が−32. 4%、 韓国向け肥育
牛が−30. 7%、 また、 国内向けの若齢牛では−27. 5%となった。 この前年比を、
価格の底となった5月第1週の状況と比較してみると、 それぞれ、 −34. 7%、
−35. 7%、 −35. 6%及び−37. 0%と低落率はさらに大きくなっており、 その
動向からも、 肉牛価格は回復基調に乗り始めたとみることができよう。
価格上昇の背景として、 豪州食肉畜産公社 (AMLC) は、 豪州南・西部の適度な
降雨により生産者の牛保留意欲が出てきたこと、 米国産牛肉の対日オファー価格
の上昇等を挙げている。 しかしながら、 肉牛価格低落の最大の要因と目される米
国内の牛肉生産は依然、 高水準を保っており、 かつ、 日本市場での米国との競争
は依然として激しい状況にあり、 予断を許さない状況となっている。
● 新たなキャンペーンによる国内販売の強化
価格の上昇気運が見え始めたとは言え、 新機軸のマーケティング戦略が立てら
れ奏功しない限り、 中期的には、 日本及び米国市場での豪州産牛肉の本格的な巻
き返しが起きるとは考えにくい面がある。
こうした中、 AMLCは、 グラウンドビーフに焦点を当てた、 新たな国内販促キャ
ンペーンを7月上旬から開始した。 これは従来、 ステーキ中心であった国内の牛
肉消費体系に、 相対的に消費が少なかったグラウンドビーフを組み入れることに
より、 大幅な牛肉需要増を狙ったものである。
この国内マーケティングの強化が、 海外市場での地盤沈下をいかにカバーし、
肉牛価格にどのように反映されていくのかが注目される。
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