NZの牛乳・乳製品の需給動向


◇絵でみる需給動向◇

○95/96年度の乳製品生産動向



● バター、 脱脂粉乳の生産量が減少


 ニュージーランド農業省は、 先頃、 95/96年度 (95年6月〜96年5月) の乳製 品生産量 (速報値) を発表した。  これによると、 バター生産量は、 前年度比5%減の28万5千トンとなり、 前年 度に引き続き減少傾向を示した (前ページ右上の図を参照)。 また、 93/94年度 から2年連続で増加傾向にあった脱脂粉乳の生産量も、 同7%減の14万トンとな った (前ページ左下)。  バターと脱脂粉乳の生産が減少した要因としては、 これらの品目の国際価格が、 95年後半に急騰して供給増と需要減が起こった結果、 急落し、 輸出採算性が悪化 したことが挙げられる。 また、 引き続き需要が堅調で、 かつ、 より高い収益が期 待できる全粉乳とチーズに、 生産の一部がシフトしていることも影響していると みられる。

● 全粉乳、 チーズは6年連続の増産


 全粉乳の生産量は、 前年度比4%増の35万5千トンとなり、 6年連続で前年度 を上回った (図A)。 また、 チーズ生産量は、 同19%増の23万5千トンと、 同じ く6年連続の増加を記録した (図B)。  この背景には、 これらの乳製品へ生産がシフトしていることのほか、 生乳生産 の増加分が、 この2品目の生産に振り向けられたことも影響しているとみられる。  なお、 チーズについては、 95/96年度に世界一の生産規模 (年間7万トン) を 持つ工場が新たに操業を始めるなど、 設備の拡大も生産の急増に寄与している。

● 96/97年度はバター、 脱脂粉乳も増加


 なお、 ニュージーランド農業省は、 96/97年度の乳製品生産量についても見通 しを発表している。  これによると、 バターが前年度比5%増の30万トン、 脱脂粉乳が29%増の18万 トン、 全粉乳が4%増の37万トン、 チーズが6%増の25万トンとなっている。 95 /96年度に減産したバターと脱脂粉乳についても、 増加を見込んでいるが、 これ は、 これらの品目の価格の低下に反応して、 アジアを中心とした需要が再び盛り 返すとの予想を反映したものとみられる。
元のページに戻る