● 数量ベースでは減少、 金額ベースでは増加
昨年7月に始まった95年度のバター輸出量 (ギーおよびバターオイルなどのバ ター製品を含む) は、 ほぼ前年の水準を下回って推移しており (図1)、 96年2 月までの8カ月間では、 28.1%減の約4万2千トンとなった。 この背景には、 前年度の輸出水準が高かったことや、 これに伴って、 年度当初 の在庫水準が低下していたことが挙げられる。 しかしながら、 最近では、 昨年夏 から年末にかけての国際価格の急騰により、 豪州の主要輸出市場であるアジア・ 北アフリカ地域で需要が減退気味となっていることや、 記録的な生乳生産増で輸 出圧力が強まっているニュージーランド、 輸出補助金レートを下げずに輸出市場 でのバター処分に力を入れているEUなど、 他の輸出国との競争が激化しつつある ことも影響していると考えられる。 一方、 輸出金額ベースでは、 国際市場の記録的な高値を反映して、 8カ月間の 累計は、 前年度の水準を4.9%上回る約1億2千万豪ドル (FOB価格、 約94億円) となった。