● チーズのほとんどが輸出用として生産
デンマークは、 94年に、 約24万トンのチーズを域内および域外に輸出した。 こ の輸出量は、 EU15カ国のなかで4番目であるが、 同国の同年の生産量が約29万ト ンであることからすると、 そのほとんどが輸出用に向けられたことになる。 同国 のチーズ輸出量は、 88年から全体として増加傾向にあり、 95年1月〜11月の輸出 量は、 対前年比6.8%増の約24万トンとなった。 デンマークのチーズ輸出量が全体的に伸びた理由は、 フレッシュタイプのチー ズの輸出が極めて伸びたことにある。 88年にはほとんど輸出されていなかったフ レッシュタイプのチーズは、 94年には、 実に約4万2千トンも輸出されるように なり、 その輸出シェアにおいても、 約17.5%を占めた。 また、 プロセスチーズの 輸出量も順調であり、 94年には、 約1万9千トンが輸出された。● 95年には、 域内向け輸出が域外向けを上回る
デンマークのチーズ輸出の輸出先別シェアは、 88年には、 域外向けが約70%で あったが、 95年1月〜11月の輸出量では、 域内向けが50.4%、 域外向けが49.6% と、 遂に域内向けが域外向けを上回った。 域内では、 ドイツへの輸出量が最も多く、 94年は、 約5万9千トンであった。 また、 注目すべきことは、 フランスへの輸出の伸びが目覚ましいことであり、 94 年にはフレッシュタイプを中心に約5千トンとなった。 これは、 88年に比べると 約5倍となっている。 フランスでは、 近年、 フロマージュ・フレといわれるフレ ッシュタイプのチーズが急激に消費を伸ばしているが、 デンマークのフランスへ の輸出量の増加には、 フレッシュタイプのチーズ輸出に負うところが大きい。 また、 域外輸出では、 イランへの輸出量が最も多く、 94年は、 約2万8千トン であった。 しかしながら、 イランへの輸出量は、 88年に比べると、 半分以下とな っている。 なお、 日本向けの輸出量は、 94年は約1万4千トンとなっているが、 近年、 ほぼその前後の水準で推移している。