◇絵でみる需給動向◇
95/96年度 (95年7月〜96年6月) の国内チーズ消費量は、 前年度を5%上回 る19万3千トン (製品ベース) であった。 チーズの国内消費量は、 ここ5年間、 年率5%増と顕著な伸びを維持している。 95/96年度には、 全体の約7割がスーパーや小売店での販売を通じて、 残りの約 3割はファストフードなどの外食部門を通じて消費されたが、 特にピザをはじめ とする外食部門での消費拡大が、 全体の消費を押し上げている (図1)。 なお、 豪州では、 乳製品全体でみると、 国内で生産される数量の大半が輸出に 向けられるが、 チーズに限ってみれば、 国内向けが約6割と、 輸出向けの割合を 上回っており、 国内市場の重要性が他の乳製品に比べて高い。 現在、 国内市場規 模は、 年間10億豪ドル (約940億円) を超えるとみられている。
国内消費量の内訳をみると、 95/96年度には、 全体の17%に当たる3万3千ト ンが輸入品であった。 輸入相手国は、 ヨーロッパ諸国、 およびニュージーランドとなっている。 90/ 91年度 (総輸入量2万3千トン、 国内消費量全体に占める割合は15%) には、 ヨ ーロッパ産とニュージーランド産の比率はほぼ1対1であったが、 ニュージーラ ンドからの輸入量はその後急増し、 95/96年度には、 輸入量全体の3分の2を占 めるまでになった (図2)。
この背景には、 90年に締結された豪州・ニュージーランド経済緊密化協定によ って、 両国間の貿易が完全に自由化されたことがある。 ニュージーランド産チー ズは、 豪州産に対して価格競争力を持っているため、 今後も、 豪州国内のチーズ 市場が拡大するにつれて、 同国からの輸入が増加するものと考えられる。
豪州の酪農乳業界は、 成長が期待される国内チーズ市場において、 このままで はシェアをニュージーランドに奪われかねないと危機感を強めている。 こうした 中、 豪州酪農庁 (ADC) は、 1千万豪ドル (約9億4千万円) を投じて、 国産チ ーズの販売促進キャンペーンに乗り出すことになった。 同キャンペーンでは、 2月から6月までの5ヶ月間、 テレビコマーシャル、 新 聞、 雑誌の紙面を利用した宣伝や、 公共の交通機関でのポスター掲載などが行わ れる予定である。 また、 シドニー、 メルボルンなど大都市における各種イベント への参加を通じて、 国産チーズの品質の高さやおいしさを消費者に強くアピール してゆくものとみられる。
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