豪州の牛乳・乳製品の需給動向


◇絵でみる需給動向◇


○バター等の輸出が大幅に増加



● 前年同期比64%の増加


 96年度 (96年7月/97年6月) の期首からの8カ月間では、 バターなどの乳脂
肪制品 (無水バター、 ギーなどを含む) の輸出数量は、 約6万9千トンに達し、 
前年度同期比で64%の大幅な増加となった。 

 輸出量が大幅に増加した背景には、 バター生産量が前年度同期比で約4%増加
し、 輸出意欲が高まったことに加えて、 その国際価格が低下したことにより輸入
需要が増加したことなどが挙げられる。 ちなみに、 96年に入ってからのバターの
国際価格は、 ロシアやアジアの輸入拡大で急騰した前年からは、 一転して大幅に
低下しており、 96年7月〜97年2月までの8ヵ月間の平均価格は、 前年同期比で
約27%安の1,769米ドル/トンとなった。 

● バターの輸出先はエジプトが最大


 バターの輸出動向を相手国別にみると、 急増したエジプトが第1位で、 22%と
圧倒的なシェアを占めた。 以下、 南アフリカが9%、 ロシアとかつて第1位のシ
ェアを占めたシンガポールがともに7%、 ベルギーとアラブ首長国連邦がともに
6%、 香港が5%と続いている。 (図1) 

 

● 無水バター、 ギーなどの輸出はタイ、 メキシコが中心


 一方、 無水バター、 ギーなどの輸出を相手国別の割合でみると、 タイが18%で
最大となっており、 続いてメキシコが13%、 フィリピンが10%、 シンガポールが
8%、 インドネシア・アルジェリア・エジプトがともに 7%となっている。 (図
2) 

 

● 国内生産量の6割を輸出


 なお、 乳脂肪製品の生産量に占める輸出量のシェアについてみると、 95/96年
度には4割強であったのに対して、 同8カ月間の実績では、 輸出の急増を反映し
て、 約6割にまでシェアが高まっている。 

表 バター等の乳脂肪製品の生産量・輸出量

 資料:ADC「Dairy Compendium」
    ABS「Export Statistics」

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