タスマニア州の手作りチーズ工房(豪州)

シドニー駐在員事務所  野村俊夫、幸田太


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 同州北部にあるアッシュグローブ牧場
入口の案内板。静かな農村の幹線道路沿
いにあり、道行くドライバーに手作りチ
ーズ工房への立ち寄りを呼びかけている。

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 落ち着いた雰囲気のチーズ工房全景。
同牧場は、約700頭の経産牛を飼養し、
地元の乳業メーカーにも生乳を販売して
いる。搾乳施設はチーズ工房の裏手にあ
る。
 自家製チーズ製造工程の説明板。工房
内には訪問客用の広いスペースが用意さ
れており、各種チーズのサンプル、販売
価格表などを見ながら試食・休息できる
ようになっている。
一口メモ

 タスマニア州の酪農は、豊富で品質の良い牧草を生かした低コスト生乳生産を
特徴としているが、一方では克服できない弱点も抱えている。それは、豪州本土
の飲用乳消費地から遠く離れているため、飲用乳の輸送コストがかさむことであ
る。このため、生産した生乳の92%が、販売価格の面で飲用乳より大幅に不利な
加工原料乳に向けられている。こうした現状に踏まえ、一部の先進的な酪農家は、
少しでも生乳の付加価値を高めようと、チーズやバターなどの自家製造・販売に
取り組んでいる。今回は、こうした酪農家による手作りチーズ工房の運営と販売
努力を紹介する。

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 低温の貯蔵庫で熟成され
るチーズ。製造するチーズ
の種類は、カマンベール、
ブリー、チェダーが主体だ
が、豪州原産のハーブ(香
草)を加えるなどの工夫を
している。
 訪問客には自家製チーズの試食を勧め
る。約20種類のチーズを作っているので
試食サービスも大変だ。カウンター内に
いるのは牧場経営者のマイケルさん。

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 熟成したチーズのカット・包装作業。
季節による生乳生産量の変動が大きいた
め、チーズ工房の稼働率も一定でないが、
最盛期には5人の作業員をパートで雇用
する。
 牧場訪問の約1ヵ月後、全国の生産者
が自慢の家畜や農産物を展示販売するシ
ドニー・ロイヤル・イースター・ショー
で、タスマニアから来たアッシュグロー
ブ牧場のブースを見つけた。ブース内に
いるのは奥さんと息子さん。

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