2001年度の米・加乳業メーカー・ランキング


スイザ・フーズ社との合併によりディーン・フーズ社が1位に

 酪農関係の業界誌である「デーリー・フーズ」は先ごろ、乳業メーカー各社
の販売額による上位100位を発表した。概要は次の通りである。

 1位は、販売額97億ドル(1兆2,150億円、1ドル=125円)でディーン・フー
ズ社(本社:テキサス州ダラス)となったが、これは、度重なる乳飲料メーカ
ーの買収により急成長したスイザ・フーズ社(前年度第1位)とディーン・フ
ーズ社(同第3位)が2001年12月に合併し、知名度のあるディーン・フーズを
社名に残したことによる。これにより同社は、全米に113の工場を持ち、乳飲
料、クリーム、アイスクリームなどを製造する乳業メーカー最大手になった。

 2位は、販売額41億ドル(5,125億円)で、クラフト・フーズ・ノースアメリ
カ社(本社:イリノイ州ノースフィールド)となった。同社は、75年に存在し
た乳業メーカーのうち、現在もなお同じ会社名で経営が行われていることから、
その主力商品であるプロセスチーズとヨーグルトの認知度は高い。


酪農協も合弁会社などを通じ、積極的な事業展開を実施

 これに続き、酪農協同組合(以下「酪農協」という。)組織であるランド・
オレイクス(本社:ミネソタ州アーデンヒル)が31億ドル(3,828億円)を計
上し、3位となった。同組合は、約4,700戸の組合員を有し、生乳生産量も120
億ポンド(544万トン)と全米生乳生産量の7%を占めている。バターとチー
ズのトップブランドである同組合は、商品数も600点を超える。2002年7月以
降、三井物産(株)との合弁会社であるチーズ・アンド・プロテイン・インタ
ーナショナル社を通じ、モッツアレラチーズやホエイを生産するプラントを運
営するなど積極的な事業展開を行っている。

 今回、販売額17億ドル(2,125億円)で7位となったデーリー・ファーマーズ
・オブ・アメリカ(本社:ミズーリ州カンサスシティー)も酪農協である。同
組合は、97年に4つの地域酪農協が合併した巨大酪農協で、東海岸から西海岸
全土にわたり約1万5千の組合員数を有し、全米生乳生産量の約21%に当たる34
5億ポンド(約1,565万トン)を取り扱っている。また、同社は年内にも、ニュ
ージーランドの協同組合系乳業会社フォンテラとの合弁会社であるデーリー・
コンセプツ社を通じ、ニューメキシコ州の工場において濃縮乳たんぱく(MPC)
の製造を開始する予定とされている。

 乳業メーカーのランキングにおいても食肉パッカーと同様、企業合併・買収
による再編、統合の活発な動きが反映されている。

2001年度の上位10社

資料:「デーリー・フーズ」
 注:( )内は2000年度の順位

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