新ロゴ名は、「HomeGrown」 トラス農相は10月7日、クイーンズランド(QLD)州ブリスベンで、新しい食品表示として100%豪州国内で生産・加工された食品であることを示す、「オーストラリアン・ホームグロウン(Australian HomeGrown)」(AHG)のロゴの創設を支援すると発表した。 従来の表示方式は消費者から不明瞭との批判も 原産国表示については、豪州・ニュージーランド食品基準局(FSANZ)が定める食品基準コード(food Standard Code)により表示が義務付けられており、取引実行改正法に基づく、表記方法として、原料および加工が100%豪州産である場合は、「プロダクト・オブ・オーストラリア」と表示、また原料の生産地にかかわらず、製造や加工コストの50%以上が豪州で行われた場合は、「メイド・イン・オーストラリア」と表示することが規定されている。しかし、この表示区分については、消費者から「プロダクト・オブ・オーストラリア」の定義が不明瞭であるとの批判の声が挙がっており、トラス農相も「消費者は豪州産の食品を信頼し、常に購入したがっているが、時々その食品が100%豪州産と認識することが困難になることがあると我々に話している。」と述べている。 農家支援効果も期待 トラス農相は、AHGロゴの導入効果として、消費者が持つ豪州産食品の購買意欲を満たすことに加え、それを供給する農家や他の食品産業の経営の維持に役立つとして、「消費者が、品質の良い、衛生的で新鮮なAHGのロゴを付された食品を選ぶことが豪州の生産者を支援することになる。」と述べるとともに、消費者にその利用を訴えた。 豚肉業界、国産豚肉の消費拡大に期待 豪州の豚肉生産者団体であるオーストラリアポークリミテッド(APL)は同日、トラス農相が行ったAHGロゴに対する支援声明を歓迎する意向を表明した。 |
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