関係者全員の行動計画を決定 イギリス食品基準庁(FSA)は、近年、子供向け食品の販売促進活動について検討を行ってきた。この一環として、3月11日、FSAの理事会(Board)が食品の販売促進活動と子供に関する行動計画(Action Plan)を決定した。 FSAは、多くの子供の食事内容が、でんぷん質や果物、野菜などが非常に少ない一方、脂肪分や塩分などの摂取が多すぎており、このため、子供の肥満が増加し続けているとしている。 また、FSAによれば、食品の販売促進活動と子供に関するこれまでの調査から、販売促進活動が子供の食品の選択などに影響を及ぼしているとの結論が得られた。さらに、子供向け食品の販売促進活動の多くを菓子類やファストフードなど脂肪分や塩分などが多い食品が占めていることもわかった。 このようなことから、FSAは昨年来、食品の販売促進と子供に関する公開討論会の開催などを行ってきた。 今回決定された行動計画では、FSAが実施されたことのみならず、保護者やFSA以外の政府機関、学校、テレビやラジオのキャスター、広告関係者、食品産業の関係者、アニメキャラクターおよびスポーツ選手などの有名人(celebrities)などを含む、子供の食事に影響を与えているか、または与える可能性のあるイギリス国内のすべての人が参画して実施することを提案している。 行動計画の概要 なお、今回の行動計画は、理事会で承認された後に、公式の協議を行うこととなっている。 |
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