ひとくちMemo
コロラド州の州都デンバーでは毎年1月、教育の促進、家畜改良、技術革新に加え、米国西部の古き良きライフスタイルを人々の記憶にとどめることを目的として、畜産の祭典である「NATIONAL
WESTERN STOCK SHOW」が開催されている。
当該祭典が最初に開催された1906年当初は、畜産関係者を対象とした会議や家畜取引が行われるのみであったが、1931年以降、カウボーイの仕事から派生したスポーツである「ロデオ」大会が催されるようになるなど、回を重ねるごとに一般の来場者向けのさまざまなイベントが加わり、開催日程も徐々に拡大されてきた。
近年では、海外からも毎年約40カ国から600人以上の来場者が訪れ、ここ5年間の平均来場者数は約60万人に上る。また、平日には会場周辺で多くのスクールバスが見られるなど、毎年19,000人以上の児童が社会教育の一環として会場に訪れるそうだ。
開始以来100周年を迎える今次記念大会は、1月7〜22日の16日間にわたり開催され、大会史上最大規模となった祭典を祝うため、ここマイル・ハイ・シティ(標高1マイル(1,600メートル)の)デンバーに約1万頭の家畜と72万人の人々が集結した。
|