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【デンバー 本郷 秀毅 7月1日発】米農務省(USDA)は6月25日、 99年度(99年7月〜2000年6月)市場アクセス計画(MAP)の各機 関に対する予算配分額を発表した。これによれば、予算総額は前年度と同額で あるものの、畜産関係団体に対する予算配分額は、概して減額されることとな った。 MAPは、米国の農業生産者、輸出業者、民間企業、その他の貿易促進機関 による米国産農産物の海外市場における販売促進活動を支援する事業である。 具体的には、米国産農産物の商業ベースでの輸出市場の開拓、維持、拡大を図 るため、消費者向けの販売促進、市場調査、技術支援、貿易サービスなどの活 動の支援を行っている。 本事業は、85年に創設されて以来、事業の名称を特定輸出支援計画(TE AP)、市場販売促進計画(MPP)、そして現在のMAPへと変更しつつ、 企業、農協、その他の貿易促進機関による海外市場での販売促進活動を支援し てきている。 本事業の対象となる農産物は、乳製品、食肉、家きん肉、卵などの畜産物の ほか、穀物、果物、野菜、水産物、綿、ピーナッツなど、ほとんどの食料およ び繊維製品が対象となっている。 個別企業によるブランド製品の販売促進活動については、最低50%の自己 負担が求められ、業界団体による一般販売促進活動については、最低10%の 自己負担が求められている。 現在の根拠法の1つである96年農業法では、MPPをMAPに名称変更す るとともに、予算の上限について、前身のMPPでは1億1千万ドル (132 億円:1ドル=120円)であったものを、MAPでは9千万ドル(108 億円)に引き下げている。 今回発表された本事業の予算総額は、前年度と同額の9千万ドルであった。 これは、96年農業法で規定された上限額に相当する。今回の予算配分額の発 表によれば 、9千万ドルのうち1百万ドルが留保され、65の機関に対して、 総額8千9百万ドルが配分されることとなった。 このうち、予算配分額が最も多かったのは、昨年の2位から浮上した米国食 肉輸出連合会(USMEF)で、832万ドル(9億9千8百万円)、次いで 昨年1位であった国際綿協会(CCI)の800万ドル(9億6千万円)など となっている。 次に、畜産関係団体の予算配分額を見ると、USMEFが前年に比べ9.8 %減、米国家きん肉・卵輸出協会(USPEEC)が4.0%増の330万ド ル(4億円)、米国乳製品輸出協会(USDEC)が17.0%減の148万 ドル(1億8千万円)などとなっており、概して予算配分額が減額される結果 となった。 USDAは、事務手続きの簡素化を図るため、98年度予算において、類似 の事業である海外市場開発計画(FMDP)および新興市場計画(EMP)と 統合して本事業の申請を認めることとした。本年度においては、その第2段と して、インターネットによる申請を受け付けることとし、時間とコストの削減 を図っている。
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