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【ワシントン駐在員 樋口 英俊 8月2日発】先ごろ、米国の食肉業界誌「ミー ト・アンド・ポルトリー」において、通算23年目となる食肉産業各社の2000年度販 売高に基づくランキングが発表された。 これによると、上位2社については、99年度と順位が入れ替わり、コナグラ・フ ーズ社(本社ネブラスカ州)が前年度比45%増の200億ドル(約2兆5,200億円:1 ドル=126円)で首位に立った。一方、99年度首位のIBP社(本社サウスダコタ州) の販売高は、国内での牛肉消費や輸出が堅調であったことなどから、前年度比21% 増の170億ドル(約2兆1,420億円)に達したものの、2000年度は2位となった。た だし、コナグラ・フーズ社では、2000年度から会計報告の方法が変更されたことに 伴い、食肉部門以外の販売高も含まれることとなったため、同部門に絞った純粋な 比較はできない。 これに続いて、前年度と同様にカーギル社(本社ミネソタ州)が前年度比11%増 の100億ドル(約1兆2,600億円)で3位となった。タイソン・フーズ社(本社アー カンソー州)も、順位は前年度同の4位を維持したものの、鶏肉の供給過剰で価格 が振るわなかったことやシーフード事業の売却などにより、販売高は前年度比3% 減の71億5,800万ドル(約9,019億円)となった。また、スミスフィールド・フーズ 社については、独自の小売ブランドの販売増などにより、販売高が前年度比35%増 の51億ドル(約6,426億円)を記録し、前年度の7位から5位に上昇した。 米国の食肉業界のランキングでは、企業買収が大きな影響を与えており、例えば スミスフィールド・フーズ社は、過去2カ年度において、12の企業を買収(または 投資)したことが、今回の大幅な販売高増加の重要な要因になったとされる。今年 3月にいったん白紙となったタイソン・フーズ社によるIBP社の買収については、 6月に米連邦地方裁判所からタイソン・フーズ社に対して、買収の完結を命ずる判 決が下された。最近の報道によると、数カ月内に買収がまとまるものとみられてお り、実現すれば、同社が次年度のランキングで首位になることは、ほぼ間違いない だろう。 2000年度の上位5社
順位 (99) |
会社名 | 販売高 (百万ドル) |
前年度比 (%) |
1(2) | コナグラ・フーズ社 | 20,000 | +45 |
2(1) | IBP社 | 17,000 | +21 |
3(3) | カーギル社 | 10,000 | +11 |
4(4) | タイソン・フーズ社 | 7,158 | - 3 |
5(7) | スミスフィールド・フーズ社 | 5,100 | +35 |
資料:「Meat & Poultry」2001年7月号 注:コナグラ・フーズ社の販売高は、会計報告の変更により、加工済み食品 (Package Foods)部門および冷蔵・冷凍食品部門の合計となっており、 食肉以外の食品も含まれる。
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