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牛肉の消費拡大をさらに推進(アルゼンチン)


  
消費者は赤身肉を好む傾向 

  アルゼンチン牛肉振興機関(IPCVA)が実施した食肉消費についての予備調査によると、消費者は赤身
の肉(=牛肉)を好むことが明らかとなった。
 
  アルゼンチンでは食肉消費に関する全国的な情報が不足していることから、IPCVAでは、国民の食生
活における牛肉の位置付けを調べるため、予備調査と本調査の2段階に分けた市場調査の実施を決定した。

  今回の予備調査で得られた結果から、食肉とその消費に関しての問題点を検証し、次の段階で、全国レベ
ルで統計的に有効となるデータが得られるとしており、詳細は3月以降に取りまとめられる予定となってい
る。

  この調査結果に基づき、IPCVAではマーケティング戦略を構築し、畜産・食肉産業における収益性の
向上と需要の強化を図ることとしている。



2タイプに分かれる牛肉に対する意識

  予備調査では、ブエノスアイレス、ロサリオ、コルドバ、メンドーサなど主要都市において有識者各8人
ずつで構成されたグループに対し、IPCVAにより提起された疑問点を基に作成された基準に従い、食肉
消費に関する考えや意識などが調査された。
 
  この中で週に3回以上牛肉を食べる習慣的消費者と週に1回程度の散発的消費者の行動の違いが明らかに
なった。

 いずれのタイプの消費者も、牛肉を食生活に不可欠な基本食料と考えているが、習慣的消費者は牛肉を伝
統的食文化の一部をなす象徴的な存在としており、その消費についてはかなり感情的にとらえている。一方、
散発的消費者は、牛肉はたんぱく源として欠かせない食料という考えをしっかりと持ち、理論的にその価値
を認めている。
 
  また、一般的にすべての食肉を一様には考えていないが、他の食肉よりもなぜ牛肉を好むのかという観点
について、その理由として、経済的、満腹感が得られる、おいしさなどが挙げられている。さらに、調理の
容易さ、レシピの豊富さ、調理方法の多様性により、結果的に確実なたんぱく質の摂取に役立っている。



輸出促進キャンペーンも実施

  IPCVAでは国内だけではなく、海外においてもアルゼンチン産牛肉の消費促進を実施している。昨年
8月に輸出が再開されたチリはEU向けの高級牛肉枠(ヒルトン枠)を補完するため、アルゼンチンにとっては
重要な市場とされており、8月以降サンティアゴ市を中心に試食会、高速道路沿いの看板などさまざまな促
進活動が行われている。



1人当たり消費量は前年比4.6%増

 アルゼンチン食肉商工会議所(CICCRA)によると、2004年の牛と畜頭数は、国内消費と輸出の伸びに
より、1990年以降最高の1,400万頭近くとなると見込まれている。

  牛肉の国内消費は、2001年の経済危機以前の水準まで回復しており、2004年1〜10月の消費量は、所得の
向上などから196万トン(枝肉重量ベース)と前年同期比5.6%増となった。これは全生産量の約8割を占めて
いる。また、1〜10月の平均1人当たり年間消費量は、前年同期比4.6%増の63.4キログラムとなった。
 



  一方、小売価格も上昇傾向で推移しており、アルゼンチン農牧水産食糧庁によると2004年1〜10月は前年
同期比5.8%高となっている。

  価格が上昇しても消費に衰えが見られず、アルゼンチンの消費者と牛肉の強い結びつきがうかがえる。




【ブエノスアイレス駐在員 横打 友恵 平成17年1月5日発】 



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