★ 機構から


肉豚の肥育経営者の皆様へ

独立行政法人農畜産業振興機構
社団法人日本養豚協会


1 地域肉豚事業とは
 地域肉豚事業は、都道府県単位で生産者等自らが自主的に基金を積み立てて、肉豚価格の低落時にその基金を取り崩して、事業参加契約者に肉豚の販売代金を補てんする肉豚価格差補てん事業をバックアップするための事業です。

  独立行政法人農畜産業振興機構は、豚肉の安定供給と養豚経営の安定的発展を目的に、都道府県による肉豚価格差補てん事業に対し、生産者による基金が不足した場合に、補てん財源をバックアップするための「地域肉豚生産安定基金」を造成しています。

 
2 契約要件
 肉豚を出荷・販売する生産者が事業の対象となりますが、平成19年度からは、加入契約時において、(1)認定農業者、または(2)認定農業者に準ずる者として都道府県知事が特例的に認めた者であることが必要となります。

  現在、認定農業者または知事特認を受けていない方は、農場が所在する都道府県畜産主務課または別紙の県団体にお問い合わせください。

 
3 契約の申し込みについて
 肉豚価格差補てん事業への参加は、希望者の方々からの申し込み制となっています。

  平成19年度から始まる第5業務対象年間は平成19年4月1日からの開始となるので、早急に申し込みを行う必要があります。申し込み方法や必要書類等についてご不明な場合は、別紙の県団体にお問い合わせください。


元のページに戻る