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フォンテラ設立初年度の総括(NZ)



【シドニー駐在員 幸田 太 9月19日発】 ニュージーランド(NZ)最大の
組合系酪農乳業会社フォンテラは9月12日、昨年10月の設立以来初の年次総会
を開催した。NZ酪農組合が統合により、世界屈指のメガコープを作り出し、
順風満帆の滑り出しに見えたが、乳製品国際市況の低迷の影響を受けて、フォ
ンテラ単体では5,000万NZドル(約28億5千万円:1NZドル=57円(2001年
10月〜2002年5月)の赤字となった。また、黒字計上している子会社であるN
ZMPやNZミルクを合計したグループ全体でも、3,100万NZドル(約17億
6,700万円)の赤字という厳しい結果となった。

  年次総会は、NZ全国7ヵ所の会場をテレビで結び開催された。株主委員会
が提示した経営戦略等の計画および予算のほか、役員、報酬等7項目の議題が
審議され、すべてが75%以上の賛同を得て議決された。

  年次レポートによると、2001/02年度のグループ全体の総収入額は 139億N
Zドル(約7,923億円)、総資産額は118億NZドル(約6,726億円)、生産者
への支払い乳価は1キログラム当たり5.33NZドル(約303円)(乳固形分ベース
)となった。フォンテラによれば、統合による合併利益は当初見込額を大きく
下回った結果となった。また、事業面では、積極的に海外展開を行い、北米で
はネスレ社との原料乳製品供給に係る業務提携、デーリー・ファーマーズ・オ
ブ・アメリカ社との合弁事業の開始、さらに、デーリー・アメリカ社との脱脂
粉乳販売契約、豪州・NZでは出資先子会社を統合して乳製品会社オーストラ
ラシアン・フード・ホールディング社の設立、EUではアロラフード社との合
弁事業の開始、メキシコではラメサ、エグジナ社の買収によるチーズ事業の開
始と、まさに世界を股にかけ販売チャンネルの多様化を図る戦略が一目でわか
る結果となった。

  フォンテラのロードリー会長は、この一年を総括して、「フォンテラの初期
段階にわれわれは、世界中に展開する海外事業を活用し、貿易障壁などにより
参入が困難と思われた市場へアクセスするなど、NZ産生乳の販売機会を最大
限にとらえて、われわれの遺産を築いているところである。」とした上で、「こ
れらの収入は、既に数十億NZドルになっている。」と積極的な海外展開の成功
について語った。

  また、今後の目標として、「前例にとらわれない新機軸の確立と顧客重視の展
開を推進する。」とし、さらに「NZの酪農生産者はフォンテラにより販売力を
強化できる。」と統合の優位性を力説した。
  
  一方、組合生産者側からは、今年度の支払い乳価が昨年の5.33NZドル(約
303円)から3.70NZドル(約210円)へ大幅に引き下げられることや、9人の
役員に支払われる給与が200万NZドル( 約1億1,400万円)以上となることに
対し、不満をあらわにしていることが報道されている。
  
  総会に先立ちロードリー会長は、自らの辞任を表明した。当初3年の任期で、
NDデイリーグループ(NZDG)の副会長から抜擢され会長の任に当たって
いた。一説には発生した損失の引責であるとも報じられているが、その真相は
不明である。後任は、NZDG会長のヘンリー・バンダーハイデン氏に決定し
た。


  
  

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