農村振興局 地域振興課
グリーン・ツーリズムとは、緑豊かな農山漁村地域において、その自然、文 化、人々との交流を楽しむ滞在型余暇活動のことをいう。 グリーン・ツーリズムは、家族で長期バカンスを楽しむことの多いヨーロッ パ諸 国で普及した旅のスタイルで、長期休暇制度が定着していないわが国に おいては、 まだまだ認知度の低い言葉であるが、従来の団体ツアーによる名 所・旧跡巡りとは 異なる「新しい旅のカタチ」として都市住民を中心に関心 を集めている。 農山漁村に滞在し、さまざまな田舎暮らしを体験することへの期待は、単な る観光旅行のそれとは異なり、健康や情操教育、生きがいなど多岐にわたり、 このことがグリーン・ツーリズムと従来型の旅行を差別化する大きな特徴とも なっている。 農林水産省では、グリーン・ツーリズムの推進を農山漁村の活性化と都市と 農山 漁村の共生・対流の構築のための重要な施策として位置付け、各種の調 査・情報の提供、地域の受入れ体制作りなどに積極的に取り組んでいる。
近年、ゆとりある生活、やすらぎ、自然を求めるトレンドを背景に、農業・ 農村 体験を希望する都市住民が増加傾向にあり、以下のように、多様なグリ ーン・ツー リズムの展開がみられるようになってきている。 @茅葺き屋根等の伝統的な農林漁業体験民宿への宿泊 Aクラインガルテン(ログハウスを附設した滞在型市民農園)での滞在 B稲刈り、そば打ち等の「農」、「食」体験、また、自然の中での森林浴ト レッキング活動や海の恵みを活用した定置網上げなどの「親水体験活動」 C夏休み等を利用した子ども達の長期の農林漁業・農山漁村体験活動 Dふるさとまつり等の地域伝統文化行事への参加、直売所、棚田オーナー制 度等による交流 こうした旅行に対するニーズの変化は、都市住民を対象としたアンケート調 査結果においても、回答の傾向の変化として、次のように明らかとなっている。 表1 都市住民の農業体験・農村交流・市民農園に関する意識資料:(株)博報堂生活総合研究所「食と農業に関する意識調査」 注:首都圏居住の非農業者400名を対象とするアンケート調査
近年になって、作業体系上、導入が難しいと考えられていた畜産経営におい ても、多くの酪農家が消費者をターゲットにした乳製品の加工・販売、体験牧 場や民宿経営などの活動に積極的に取り組むようになってきた。 こうした動きの背景には、酪農経営の多角化という視点も存在するが、都市 住民 の間でグリーン・ツーリズムへの関心が高まってきたことや、食の安全 ・安心とい う観点から、畜産農家側が消費者との交流を強化しようとする動 きがあるものと考 えられる。 アンケート調査による畜産農家民宿経営の実態 社団法人中央酪農会議が組織する地域交流牧場に登録・参加している酪農家 302戸を対象に調査した。うち有効回答は111戸。 「平成13年3月;日本型グリーン・ツーリズム実態調査報告書 ((財)都市農山漁村交流活性化機構(まちむら機構))」 @ 地域交流牧場を行う酪農家のうち、民宿経営を併せて行っている者は2割 程度に過ぎず、またその開業時期も平成7年度以降と最近になって始めたも のが過半を占めている。 表2 民宿経営を始めた時期A 民宿経営を始めたきっかけとしては、「消費者との交流がしたかった」と するものが32.6%と最も多く、「酪農経営の多角化」、「町おこしの一環と して」とするものがそれに次ぐ理由となっている。 表3 民宿開始のきっかけ
B 体験型民宿として、牧場で提供している体験メニューについては、「搾乳 体験」、「飼育・管理体験」が多く、ついで、「乳製品手作り」が多くなっ ている。 表4 牧場で提供している体験メニュー
C 民宿を始めた者の民宿経営に対する評価は極めて高く、また、ここ数年の 宿泊者数の動向についても、旅行者のグリーン・ツーリズムへのニーズの高 まりを反映して増加傾向にあるものが41.2%と大勢を占めているところである が、一方で、宿泊客数が減少傾向にあるものも23.6%存在しており、こうした 牧場では、牧場や地域全体の魅力度を向上させ、顧客の確保を図る必要がある と考えられる。 表5 民宿の経営に対する評価
表6 ここ数年の宿泊者の動向
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鹿児島県喜入町の「きいれ牧場」は、農業・農村の自然体験と牛乳を使った 加工 体験(ミルクパン・バター・チーズ作りなど)や牧場内に建設した宿泊 施設で宿泊事業を実施しています。 体験コースは、家族連れを想定したコースが3つ(日帰り型の「1日体験コー ス」・「半日体験コース」と宿泊型の「モーモーの休日」)、子供を対象にし たコースが2つ(日帰り型の「モーちゃん教室」と宿泊型の「モーちゃんクラ ブ」)の計5コースが用意され、また、5月のホタルツアーや8月の花火大会な どのイベントも実施しています。 最近になって、教育関係者からの農業・農村体験に対する関心が高まってき たことから、「きいれ牧場」では、小・中学生を対象とした教育ファームへの 取り組みをグリーン・ツーリズム事業の中心に据え、体験・宿泊者数は着実に 増加しています。 「きいれ牧場」の最大の特徴は、町内の関連施設との間に有機的な関係を作 り上げている点です。町が運営しているレストランや温泉の利用者が「きいれ 牧場」にも立ち寄るような環境作りに努力した結果、レストラン利用者の3分 の1は「きいれ牧場」の訪問客となりました。 また、温泉についても、入浴料を宿泊料金に含め入浴券を提供することによ り、多くの宿泊客は、喜んで町営の温泉を利用するようになりました。 「きいれ牧場」経営者の鎮守さんは、「グリーン・ツーリズムの一番の張り 合いは 来客の反応であり、また来客からさまざまな情報をもらえることです。 この仕事を通じて、お客さんや同じような仕事に取り組んでいる全国の酪農家 仲間に知り合いが増えたことが最大の財産であり、人とのつながりや情報が宝 です。」といい、交流の持つ、経済効果を超えた「付加価値」を率直に表現さ れています。
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【「きいれ牧場」での搾乳体験 ・ミルクパン作り】 |
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メモ(財)都市農山漁村交流活性化機構 グリーン・ツーリズムの普及に向けて、(財)都市農山漁村交流活性化機構 (まちむら機構)のホームページでは次のような情報提供を行っています。 (1)全国の農林漁業体験民宿の情報を、地域、季節、体験メニューごとの検索 システムにより紹介。 (2)都市農村交流に関するマーケティングやマネージメントについて、地域リ ーダーや学識経験者等の都市農村交流専門家を紹介。 (3)日本全国各地の名産、特産、地域情報等を検索システムにより紹介。 上記のほか、全国の農林漁業体験民宿の体験メニューや民宿情報について紹 介した「全国体験民宿ガイド」や、「田舎で体験学習」、「農産物直売所運営 の手引き」、「農家レストランガイド」等を発行していますので、是非ご参照 ください。 URL http://www.kouryu.or.jp/
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