★ 事業団から


平成12年度主要乳製品の流通実態調査の結果について

乳業部 乳製品課




はじめに

 主要乳製品の流通消費の実態は、需要者である食品製造業、食品小売業、フー
ドサービス等の構造変化が著しいことも相まって不明な点が多い。このため、農
畜産業振興事業団では、社団法人食品需給研究センターに委託し、これら乳製品
の生産流通消費の実態について調査を行った。このうち、主要な業務用乳製品で
あるバター、脱脂粉乳について調査結果の概要を紹介することにしたい。


バター

業種別消費量(推計)

 平成12年度における国内のバターの推定消費量を8万3,100トン(農畜産業振興
事業団調べの推定出回り量)とし、その業種別および用途別の消費量推計を行っ
た。 

 乳業メーカーのバターの供給量は8万3,100トンで、うち社内消費仕向けが19.4
%、社外販売が80.6%となっている。社外販売量6万7,000トンのうち、需要者に
直接販売されるのは3,500トン(全体の4.2%)に過ぎず、1次卸売が6万2,000トン
(同74.6%)を占める。なお、2次卸売を経由するのは2万5,400トン(同30.6%)
となっている。1次卸とは主に大手乳業系列販売会社、乳製品卸、大手食品卸であ
る。 

 業種別消費量について見ると、「小売業」が2万3,200トン(全体の27.9%)で
最も多く、次いで「製菓・製パン」が2万2,500トン(27.1%)、「乳業」が1万6
,100トン(19.4%)、「外食・ホテル」が9,000トン(10.8%)、「加工油脂」が
4,700トン(5.7%)、「調理食品」が2,500トン(3.0%)となっている(図1)。

図1バターの流通ルート(平成12年度推計) 

注:乳業のうち、バターを生産していないメーカー。 



用途別消費量(推計)

 次に、バターの推定消費量8万3,100トンの用途について見ると、「小売業」が
2万3,200トン(27.9%)で最も多く、次いで「菓子・デザート類」が1万1,500ト
ン(13.8%)、「パン類」が1万1,200トン(13.5%)、「外食・ホテル」が9,00
0トン(10.8%)、「乳飲料」が4,000トン(4.8%)、「マーガリン類」が4,100
トン(4.9%)、「アイスクリーム類」が3,100トン(3.7%)、「はっ酵乳・乳酸
菌飲料」が3,100トン(3.7%)、「調理食品」が2,600トン(3.1%)となってい
る(図2、表1)。 

図2 バターの用途(12年度推計) 


表1 バターの用途別消費量(12年度推計) 




業種別の消費実態 


乳業メーカー

 バターを生産している乳業21社のうち、社内で消費しているのは11社であった。
主な用途は、「乳飲料」が21.1%で最も多く、次いで「乳等を主要原料とする食
品」が18.3%、「はっ酵乳」が11.2%、「アイスクリーム類」が10.9%、以下「
加工乳」が 9.1%、以下「マーガリン類」5.6%、「菓子類・デザート」3.3%の
順であった(表2)。なお、その他の用途が19.9%と比較的多いが、その内訳はチ
ーズ製品、クリーミングパウダー、コーヒークリーム等となっている。 


アイスクリームメーカー

 回答のあったアイスクリームメーカー11社のうち、バターを使用しているのは
9社であった。用途は「アイスクリーム」で、「その他」の内訳はフレッシュクリ
ーム等となっている。 


はっ酵乳・乳酸菌飲料メーカー

 回答のあったはっ酵乳乳酸菌飲料メーカー16社のうち、バターを使用している
のは6社であった。主な用途は、「はっ酵乳」「乳酸菌飲料」「菓子・デザート類
」「飲料」となっている。 


加工油脂メーカー

 回答のあった加工油脂メーカー12社のうち、バターを使用しているのは9社であ
った。主な用途は「マーガリン類」「その他」で、内訳はマーガリン、ホイップ
クリーム等となっている。 

表2 バターの業種別用途内訳 



製パン 
 回答のあった製パン業8社すべてでバターを使用している。主な用途は「パン
類」となっており、食パン、バターロール等の練り込み用に使用されている。 


製菓 

 回答のあった製菓業52社のうち、バターを使用しているのは45社であった。主
な用途は「菓子類」が78.6%を占め、その他「アイスクリーム類」「パン類」と
なっている。「菓子類」の内訳はケーキ類、焼き菓子、パイ、クッキー、ビスケ
ット、サブレ、カステラ、キャンディ等となっている。 


調理食品 

 回答のあった調理食品メーカー13社のうち、バターを使用しているのは10社で
あった。主な用途は「調理食品」で、内訳は、ホワイトソース、デミグラスソー
ス、コーンスープ、ミートソース、コロッケ、総菜等となっている。 


外食産業 

 回答のあった外食産業29社のうち、バターを使用しているのは26社であった。
主な用途は「パン類」「調理用」「菓子・デザート類」となっている。外食では
調理用からデザート、パン練り込み用、トースト用等と用途が広い。 


ホテル 

 回答のあったホテル65社すべてがバターを使用している。主な用途は「調理用
」が最も多く、次いで「パン用」「菓子・デザート類」となっている。 


今後(直近2〜3年)の需要見通し 

 バターの供給サイドから見た今後の需要見通しは、おおむね横ばいからやや減
少と予測している。輸入調製品の減少にもかかわらず需要の伸びは期待できない
とみているようである。 

 一方、需要者の今後の消費見通しはおおむね横ばいとなっているものの、業
種、企業により差違がみられる。製パンでは横ばいとなっているが製菓、外食、
ホテルではやや増加と見通している。


脱脂粉乳

 
業種別消費量(推計) 

 平成12年度における国内の脱脂粉乳の推定消費量を18万8,900トン(農畜産業
振興事業団調べの推定出回り量)とし、その業種別および用途別の消費量推計を
行った。 

 脱脂粉乳の流通経路と業種別消費量(推計)を図3、表3に示した。乳業メーカ
ー等の脱脂粉乳(農畜産業振興事業団売り渡しの輸入脱脂粉乳を含む)の推定供
給量は18万8,900トンで、うち乳業メーカーの社外販売が54.0%、社内消費仕向が
46.0%となっている。社外販売量10万2,000トンのうち、需要者に直接販売される
のは1万2,600トン(全体の6.7%)であり、一次卸売が8万9,400トン(同47.3%)
となっている。なお、二次卸売を経由するのは1万8,800トン(同10.0%)となっ
ている。一次卸売とは主に大手乳業系列販売会社、乳製品卸、大手食品卸である。 
 業種別消費量について見ると、「乳業(脱脂粉乳を生産している)」が8万6,9
00トン(構成比46.0%)で最も多く、次いで「はっ酵乳・乳酸菌飲料」が2万7,2
00トン(14.4%)、「製菓・製パン」が1万9,800トン(10.5%)、「飲料メーカ
ー」が1万2,700トン(6.7%)、「乳業(脱脂粉乳を生産していない)・アイスク
リーム」が1万8,500トン(9.8%)、「加工油脂」が1万100トン(5.3%)となっ
ている。 

 国産脱粉17万9,300トンと輸入脱粉9,600トンの内訳は、表3に示したとおりで
ある。国産脱脂粉乳は「乳業」が44.7%で、以下「はっ酵乳・乳酸菌飲料」14.
6%、「製菓・製パン」10.9%、「乳業(脱脂粉乳を生産していない)・アイス
クリーム」10.0%となっている。輸入脱脂粉乳は「乳業」が69.8%を占め、以下
「乳業(脱脂粉乳を生産していない)・アイスクリーム」6.3%、「はっ酵乳・
乳酸菌飲料」10.4%、「飲料メーカー」9.4%となっている。 

図3脱脂粉乳の流通ルート(平成12年度推計) 
 
注:乳業のうち、脱脂粉乳を生産していないメーカー。 

表3 脱脂粉乳の業種別消費量(12年度推計) 




用途別消費量(推計)

 次に、脱脂粉乳の推定消費量18万8,900トンの用途について見ると、「はっ酵
乳・乳酸菌飲料」が5万8,800トン(構成比31.1%)で最も多く、次いで「乳飲料
」が3万6,600トン(19.4%)、「加工乳」が1万6,200トン(8.6%)、「飲料」
が1万3,700トン(7.3%)、「パン類」が1万1,900トン(6.3%)、「菓子・デザ
ート類」が8,500トン(4.5%)、「アイスクリーム類」が7,900トン(4.2%)、
「マーガリン類」5,200トン(2.8%)となっている(図4、表4)。国産脱粉17万
9,300トンと輸入脱粉 9,600トンの内訳は表4に示したとおりである。国産脱脂粉
乳は「はっ酵乳・乳酸菌飲料」30.9%、「乳飲料」18.9%、「加工乳」8.5%。
輸入脱粉は「はっ酵乳・乳酸菌飲料」35.4%、「乳飲料」29.2%、「アイスクリ
ーム類」16.7%、「加工乳」9.4%で多く使用されている。 

 図4 脱脂粉乳の用途(12年度推計)  


 表4 脱脂粉乳の用途別消費量(12年度推計)  




業種別の消費実態(国産脱脂粉乳) 


乳業メーカー

 脱脂粉乳を生産している17社のうち、国産脱脂粉乳を社内消費しているのは15
社であった。主な用途について見ると、「乳飲料」が36.4%で最も多く、次いで
「はっ酵乳・乳酸菌飲料」が29.8%、「加工乳」が14.6%となっており、この3つ
が主な用途となっている(表5)。なお、「その他」の用途は、クリーミングパウ
ダー、加工食品等となっている。 


アイスクリームメーカー

 回答のあったアイスクリームメーカー11社のうち、10社が国産脱脂粉乳を使用
している。主な用途は「アイスクリーム類」が46.5%、「その他」が43.7%とな
っている。内訳はアイスクリーム、冷凍ケーキ、チョコレート、はっ酵乳、飲料
等となっている。 


はっ酵乳・乳酸菌飲料メーカー

 回答のあったはっ酵乳・乳酸菌飲料メーカー16社すべてが国産脱脂粉乳を使用
している。主な用途は「はっ酵乳」が53.2%、「乳酸菌飲料」が38.2%となって
いる。 


加工油脂メーカー

 回答のあった加工油脂メーカー12社のうち、10社が国産脱脂粉乳を使用してい
る。用途は「マーガリン類」が99.0%、「その他」が1.0%となっている。 


製パン

 回答のあった製パン業8社のすべてが国産脱脂粉乳を使用している。主な用途
は「パン類」で練り混み用となっている。 


製菓

 回答のあった製菓業52社のうち、国産脱脂粉乳を使用しているのは26社であっ
た。主な用途は「アイスクリーム類」が47.4%、「菓子・デザート類」が36.4%、
「パン類」が16.1%となっている。具体的な内訳はビスケット、クッキー、クラ
ッカー、チョコレート、食パン、アイスクリーム、カスタードクリーム等となっ
ている。 


飲料メーカー

 回答のあった飲料メーカー7社のうち、6社が国産脱脂粉乳を使用している。主
な用途は「飲料」となっている。これらの具体的な用途は、缶コーヒー、缶入り
乳飲料、清涼飲料、紅茶飲料、缶入りスープ等となっている。 


調理食品

 回答のあった調理食品メーカー13社のうち、国産脱脂粉乳を使用しているのは
9社であった。主な用途は「調理食品」31.4%および「その他」68.6%で、その
内訳はコロッケ、ハンバーグ、グラタン等調理済み食品、デザート類、ベビーフ
ード等用途は幅広い。 


今後(直近2〜3年)の需要見通し

 国産脱脂粉乳の供給サイドから見た今後の需要見通しは、やや減少と予測して
いる。一方、需要者の今後の消費見通しは、おおむねやや増加と予想しているも
のの、企業によって差異がみられる。特に、はっ酵乳、製菓、飲料では堅調な見
通しとなっている。 

 輸入脱脂粉乳の供給サイドから見た今後の需要見通しは、回答企業により差異
があるがおおむねやや減少と予測している。 

 一方、需要者の今後の消費見通しは、おおむね横ばいと予想しているものの、
企業によって差異がみられる。アイスクリーム、はっ酵乳、製菓では堅調な見通
しとなっている。 

表5 国産脱脂粉乳の業種別用途内訳 



お詫びと訂正

 本誌8月号(平成14年7月25日発行)掲載の「事業団から」の別表1(45頁〜48
頁)におきまして、市町村名に誤りがありましたことをお詫びし、下記のとおり
訂正いたします。 


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