酪農乳業部 乳製品課
主要乳製品の流通消費の実態は、需要者である食品製造業、食品小売業、フ ードサービス等の構造変化が著しいことも相まって不明な点が多い。このため、 (現)機構では、社団法人食品需給研究センターに委託し、これら乳製品の生 産流通消費の実態について調査を行った。このうち、主要乳製品であるバター、 脱脂粉乳について調査結果の概要を紹介することにしたい。
平成13年度における国内のバターの推定消費量を90,900トン((現)機構 調べの推定出回り量)とし、その業種別および用途別の消費量推計を行った。 乳業メーカーのバターの推定供給量は90,900トンで、うち社内消費仕向け が19.0%、社外販売が81.0%となっている。社外販売量73,600トンのうち、 需要者に直接販売されるのは3,900トン(全体の4.3%)に過ぎず、一次卸売 が68,500トン(75.4%)を占める。なお、二次卸売を経由するのは23,30 0 トン(25.6%)となっている。一次卸とは主に大手乳業系列販社、乳製品卸、 大手食品卸である。 業種別消費量について見ると、「製菓・製パン」が26,200トン(全体の28 .9%)で最も多く、次いで「小売業」が23,300トン(25.6%)、「乳業(バ ターを生産している)」が17,300トン(19.0%)、「外食・ホテル」が8,6 00トン(9.5%)、「加工油脂」が4,100トン(4.5%)、「乳業(バターを 生産していない)・アイスクリーム」が3,400トン(3.7%)、「調理食品」 が3,200トン(3.5%)、「飲料メーカー」が1,900トン(2.1%)となって いる(図1)。 図1.バターの流通ルート(平成13年度推計)
次に、バターの推定消費量90,900トンの用途について見ると、「小売業」 が23,300トン(全体の25.6%)で最も多く、次いで「菓子・デザート類」が 15,400トン(16.9%)、「パン類」が13,100トン(14.4%)、「外食・ホ テル」が8,600トン(9.5%)、「乳飲料」が6,300トン(6.9%)、「マー ガリン類」が4,500トン(5.0%)、「はっ酵乳・乳酸菌飲料」が4,400トン (4.8%)、「アイスクリーム類」が3,500トン(3.9%)、「調理食品」が3 ,200トン(3.5%)、「乳等を主要原料とする食品」が2,400トン(2.6%) となっている(図2、表1)。
図2.バターの用途(平成13年度推計)
表1.バターの用途別消費量(13年度推計)
バターの業種別の用途内訳を表2に示した。
1 乳業メーカー バターを生産している乳業24社のうち、バターを社内で消費しているのは1 6社であった。主な用途は、「乳飲料」が30.7%で最も多く、次いで「はっ酵 乳」が14.4%、「乳等を主要原料とした食品」が14.1%、「アイスクリーム 類」が10.8%、以下「菓子類・デザート」7.0%、「加工乳」が6.9%、「マ ーガリン類」6.3%の順であった。なお、その他の用途が9.6%となっている が、その内訳はチーズ製品、クリーミングパウダー、コーヒークリーム等であ る。 2 アイスクリームメーカー 回答のあったアイスクリームメーカー10社のうち、バターを使用している のは7社であった。主な用途は「アイスクリーム」が多く、次いで「その他」 となっている。「その他」の内訳はフレッシュクリーム等となっている。 3 はっ酵乳・乳酸菌飲料メーカー 回答のあったはっ酵乳乳酸菌飲料メーカー15社のうち、バターを使用して いるのは4社であった。主な用途は、「はっ酵乳」「マーガリン」「菓子類」 「乳酸菌飲料」となっている。 4 加工油脂メーカー 回答のあった加工油脂メーカー10社のうち、バターを使用しているのは9社 であった。主な用途は「マーガリン類」「その他」で、それらの内訳はマーガ リン、ホイップクリーム等となっている。 5 製パン 回答のあった製パン業12社すべてでバターを使用していた。主な用途は「 パン類」(95.2%)となっており、食パン、バターロール等の練り込み用に 使用されている。 6 製菓 回答のあった製菓業45社のうち、バターを使用しているのは40社であった。 主な用途は「菓子類」が88.4%を占め、次いで「アイスクリーム類」となっ ている。「菓子類」の内訳はケーキ類、焼き菓子、パイ、クッキー、ビスケッ ト、サブレ、カステラ、キャンディ等となっている。 7 飲料 回答のあった飲料メーカー8社のうち、バターを使用しているのは2社であ った。用途は「その他」「飲料」で、それらの内訳は、乳飲料、缶スープとな っている。 8 調理食品 回答のあった調理食品メーカー14社のうち、バターを使用しているのは11 社であった。主な用途は「調理食品」で、内訳は、ホワイトソース、デミグラ スソース、コーンスープ、ミートソース、コロッケ、総菜等となっている。 9 外食産業 回答のあった外食産業25社のうち、バターを使用しているのは19社であっ た。主な用途は「パン類」「調理用」「菓子・デザート類」となっている。外 食では調理用からデザート、パン練り込み用、トースト用等と用途が広い。 10 ホテル 回答のあったホテル57社のうち、バターを使用しているのは55社であった。 主な用途は「調理用」が最も多く、次いで「菓子・デザート類」「パン用」と なっている。
表2.バターの業種別用途内訳
供給サイドから見たバターの今後の需要見通しは、やや増加と予測している。 クリームチーズの輸入減少の影響による代替需要増がまだみられるようである。 一方、需要者の今後の消費見通しはやや増加となっているものの、業種、企 業により差違がみられる。「増やす・やや増やす」の割合が比較的高いのはア イスクリーム、製菓、飲料、外食となっている。
平成13年度における国内の脱脂粉乳の推定消費量を170,500トン((現) 機構調べの推定出回り量)とし、その業種別および用途別の消費量推計を行っ た。 脱脂粉乳の流通経路と業種別消費量(推計)を図3、表3に示した。乳業メ ーカー等の脱脂粉乳((現)機構売渡しの輸入脱脂粉乳を含む)の推定供給量 は170,500トンで、うち乳業メーカーの社外販売が57.8%、社内消費仕向け が42.2%となっている。社外販売量98,600トンのうち、需要者に直接販売さ れるのは12,800トン(全体の7.5%)であり、一次卸売が85,800トン(50. 3%)となっている。また、二次卸売を経由するのは18,300トン(10.7%) となっている。一次卸売とは主に大手乳業系列販社、乳製品卸、大手食品卸で ある。
図3.脱脂粉乳の流通ルート(平成13年度推計)
表3.脱脂粉乳の業種別消費量(13年度推計)
業種別消費量について見ると、「乳業(脱脂粉乳を生産している)」が71, 900トン(全体の42.2%)で最も多く、次いで「はっ酵乳・乳酸菌飲料」が2 5,800トン(15.1%)、「乳業(脱脂粉乳を生産していない)・アイスクリ ーム」が22,200トン(13.0%)、「製菓・製パン」が17,200トン(10.1%)、 「飲料メーカー」が12,000トン(7.0%)、「加工油脂」が8,800トン(5.2 %)、「調理食品」が7,600トン(4.5%)となっている。 国産脱脂粉乳158,400トンの内訳は「乳業」が41.4%で、以下「はっ酵乳 ・乳酸菌飲料」が15.5%、「乳業・アイスクリーム」が13.0%、「製菓・製 パン」10.4%となっている。また、輸入脱脂粉乳12,100トンの内訳は「乳業」 が52.1%を占め、以下「乳業・アイスクリーム」が13.2%、「はっ酵乳・乳 酸菌飲料」が10.7%、「飲料メーカー」が9.1%となっている。
次に、脱脂粉乳の推定消費量170,500トンの用途について見ると、「はっ 酵乳・乳酸菌飲料」が58,000トン(全体の34.0%)で最も多く、次いで「乳 飲料」が32,900トン(19.3%)、「飲料」が14,500トン(8.5%)、「パ ン類」が10,400トン(6.1%)、「加工乳」が9,400トン(5.5%)、「菓子 ・デザート類」が7,700トン(4.5%)、「アイスクリーム類」が7,600トン (4.5%)、「マーガリン類」が4,600トン(2.7%)、「乳等を主要原料と する食品」が3,300トン(1.9%)となっている(図4)。 図4.脱脂粉乳の用途(平成13年度推計)
国産脱脂粉乳の内訳は「はっ酵乳・乳酸菌飲料」が33.6%、「乳飲料」が2 0.1%、「飲料」が8.8%となっている。輸入脱脂粉乳の内訳は「はっ酵乳・ 乳酸菌飲料」39.7%、「アイスクリーム類」が20.7%、「乳飲料」が9.1%、 「乳等を主要原料とする食品」が9.1%となっている(表4)。
表4.脱脂粉乳の用途別消費量(13年度推計)
国産脱脂粉乳の業種別の用途内訳を表5に示した。
1 乳業メーカー 脱脂粉乳を生産している17社のうち、国産脱脂粉乳を社内消費しているの は15社であった。主な用途について見ると、「乳飲料」が38.9%で最も多く、 次いで「はっ酵乳・乳酸菌飲料」が33.8%、「加工乳」が8.8%となっており、 この3つが主な用途となっている。なお、「その他」の用途は、クリーミング パウダー、加工食品等となっている。 2 アイスクリームメーカー 回答のあったアイスクリームメーカー10社のうち、8社が国産脱脂粉乳を使 用している。主な用途は「アイスクリーム類」が27.5%、「飲料」が72.4% となっている。内訳はアイスクリーム、冷凍ケーキ、チョコレート、はっ酵乳、 飲料等となっている。 3 はっ酵乳・乳酸菌飲料メーカー 回答のあったはっ酵乳・乳酸菌飲料メーカー15社すべてが国産脱脂粉乳を 使用している。主な用途は「はっ酵乳」が55.6%、「乳酸菌飲料」が36.9% となっている。 4 加工油脂メーカー 回答のあった加工油脂メーカー12社のうち、10社が国産脱脂粉乳を使用し ている。主な用途は「マーガリン類」が89.9%、「その他」が8.9%となって いる。 5 製パン 回答のあった製パン業12社 のうち、10社が国産脱脂粉乳を使用している。 主な用途は「パン類」で練り混み用となっている。 6 製菓 回答のあった製菓業45社のうち、国産脱脂粉乳を使用しているのは21社で あった。主な用途は「アイスクリーム類」が62.8%、「菓子・デザート類」 が36.5%となっている。具体的な内訳はビスケット、クッキー、クラッカー、 チョコレート、食パン、アイスクリーム、カスタードクリーム等となっている。 7 飲料メーカー 回答のあった飲料メーカー8社、全社が国産脱脂粉乳を使用している。主な 用途は「飲料」である。具体的な用途は、缶コーヒー、缶入り乳飲料、清涼飲 料、紅茶飲料、缶入りスープ等となっている。 8 調理食品 回答のあった調理食品メーカー14社のうち、国産脱脂粉乳を使用している のは12社であった。主な用途は「調理食品」35.9%および「その他」45.4% で、その内訳はコロッケ、ハンバーグ、グラタン等調理済み食品、ベビーフー ド等用途は幅広い。 表5.国産脱脂粉乳の業種別用途内訳
供給サイドから見た国産脱脂粉乳の今後の需要見通しは、やや減少と予測し ている。一方、需要者の今後の消費見通しは、おおむねやや増加と予想してい るものの、企業によって差異がみられる。特にはっ酵乳、飲料では堅調な見通 しとなっている。 供給サイドから見た輸入脱脂粉乳の今後の需要見通しは、回答企業により差 異があるがおおむね減少と予測している。一方、需要者の今後の消費見通しは、 おおむね横ばいと予想しているものの、企業によって差異がみられる。アイス クリーム、はっ酵乳、製パンではやや増加の見通しとなっている。
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