★ 機構から


主要乳製品の流通実態調査について

酪農乳業部 乳製品課


はじめに

 主要乳製品の流通消費の実態は、需要者である食品製造業、食品小売業、フ
ードサービス等の構造変化が著しいことも相まって不明な点が多い。このため、
(現)機構では、社団法人食品需給研究センターに委託し、これら乳製品の生
産流通消費の実態について調査を行った。このうち、主要乳製品であるバター、
脱脂粉乳について調査結果の概要を紹介することにしたい。

バター

業種別消費量(推計)

 平成13年度における国内のバターの推定消費量を90,900トン((現)機構
調べの推定出回り量)とし、その業種別および用途別の消費量推計を行った。

 乳業メーカーのバターの推定供給量は90,900トンで、うち社内消費仕向け
が19.0%、社外販売が81.0%となっている。社外販売量73,600トンのうち、
需要者に直接販売されるのは3,900トン(全体の4.3%)に過ぎず、一次卸売
が68,500トン(75.4%)を占める。なお、二次卸売を経由するのは23,30 0
トン(25.6%)となっている。一次卸とは主に大手乳業系列販社、乳製品卸、
大手食品卸である。

 業種別消費量について見ると、「製菓・製パン」が26,200トン(全体の28
.9%)で最も多く、次いで「小売業」が23,300トン(25.6%)、「乳業(バ
ターを生産している)」が17,300トン(19.0%)、「外食・ホテル」が8,6
00トン(9.5%)、「加工油脂」が4,100トン(4.5%)、「乳業(バターを
生産していない)・アイスクリーム」が3,400トン(3.7%)、「調理食品」
が3,200トン(3.5%)、「飲料メーカー」が1,900トン(2.1%)となって
いる(図1)。

図1.バターの流通ルート(平成13年度推計)
 

用途別消費量(推計)

 次に、バターの推定消費量90,900トンの用途について見ると、「小売業」
が23,300トン(全体の25.6%)で最も多く、次いで「菓子・デザート類」が
15,400トン(16.9%)、「パン類」が13,100トン(14.4%)、「外食・ホ
テル」が8,600トン(9.5%)、「乳飲料」が6,300トン(6.9%)、「マー
ガリン類」が4,500トン(5.0%)、「はっ酵乳・乳酸菌飲料」が4,400トン
(4.8%)、「アイスクリーム類」が3,500トン(3.9%)、「調理食品」が3
,200トン(3.5%)、「乳等を主要原料とする食品」が2,400トン(2.6%)
となっている(図2、表1)。
図2.バターの用途(平成13年度推計)


表1.バターの用途別消費量(13年度推計)

業種別の消費実態

 バターの業種別の用途内訳を表2に示した。
1 乳業メーカー

 バターを生産している乳業24社のうち、バターを社内で消費しているのは1
6社であった。主な用途は、「乳飲料」が30.7%で最も多く、次いで「はっ酵
乳」が14.4%、「乳等を主要原料とした食品」が14.1%、「アイスクリーム
類」が10.8%、以下「菓子類・デザート」7.0%、「加工乳」が6.9%、「マ
ーガリン類」6.3%の順であった。なお、その他の用途が9.6%となっている
が、その内訳はチーズ製品、クリーミングパウダー、コーヒークリーム等であ
る。

2 アイスクリームメーカー

 回答のあったアイスクリームメーカー10社のうち、バターを使用している
のは7社であった。主な用途は「アイスクリーム」が多く、次いで「その他」
となっている。「その他」の内訳はフレッシュクリーム等となっている。

3 はっ酵乳・乳酸菌飲料メーカー

 回答のあったはっ酵乳乳酸菌飲料メーカー15社のうち、バターを使用して
いるのは4社であった。主な用途は、「はっ酵乳」「マーガリン」「菓子類」
「乳酸菌飲料」となっている。

4 加工油脂メーカー

 回答のあった加工油脂メーカー10社のうち、バターを使用しているのは9社
であった。主な用途は「マーガリン類」「その他」で、それらの内訳はマーガ
リン、ホイップクリーム等となっている。

5 製パン

 回答のあった製パン業12社すべてでバターを使用していた。主な用途は「
パン類」(95.2%)となっており、食パン、バターロール等の練り込み用に
使用されている。

6 製菓

 回答のあった製菓業45社のうち、バターを使用しているのは40社であった。
主な用途は「菓子類」が88.4%を占め、次いで「アイスクリーム類」となっ
ている。「菓子類」の内訳はケーキ類、焼き菓子、パイ、クッキー、ビスケッ
ト、サブレ、カステラ、キャンディ等となっている。

7 飲料

 回答のあった飲料メーカー8社のうち、バターを使用しているのは2社であ
った。用途は「その他」「飲料」で、それらの内訳は、乳飲料、缶スープとな
っている。

8 調理食品

 回答のあった調理食品メーカー14社のうち、バターを使用しているのは11
社であった。主な用途は「調理食品」で、内訳は、ホワイトソース、デミグラ
スソース、コーンスープ、ミートソース、コロッケ、総菜等となっている。

9 外食産業

 回答のあった外食産業25社のうち、バターを使用しているのは19社であっ
た。主な用途は「パン類」「調理用」「菓子・デザート類」となっている。外
食では調理用からデザート、パン練り込み用、トースト用等と用途が広い。

10 ホテル

 回答のあったホテル57社のうち、バターを使用しているのは55社であった。
主な用途は「調理用」が最も多く、次いで「菓子・デザート類」「パン用」と
なっている。
表2.バターの業種別用途内訳

今後(直近2〜3年)の需要見通し

 供給サイドから見たバターの今後の需要見通しは、やや増加と予測している。
クリームチーズの輸入減少の影響による代替需要増がまだみられるようである。

 一方、需要者の今後の消費見通しはやや増加となっているものの、業種、企
業により差違がみられる。「増やす・やや増やす」の割合が比較的高いのはア
イスクリーム、製菓、飲料、外食となっている。

脱脂粉乳

業種別消費量(推計)

 平成13年度における国内の脱脂粉乳の推定消費量を170,500トン((現)
機構調べの推定出回り量)とし、その業種別および用途別の消費量推計を行っ
た。

 脱脂粉乳の流通経路と業種別消費量(推計)を図3、表3に示した。乳業メ
ーカー等の脱脂粉乳((現)機構売渡しの輸入脱脂粉乳を含む)の推定供給量
は170,500トンで、うち乳業メーカーの社外販売が57.8%、社内消費仕向け
が42.2%となっている。社外販売量98,600トンのうち、需要者に直接販売さ
れるのは12,800トン(全体の7.5%)であり、一次卸売が85,800トン(50.
3%)となっている。また、二次卸売を経由するのは18,300トン(10.7%)
となっている。一次卸売とは主に大手乳業系列販社、乳製品卸、大手食品卸で
ある。
図3.脱脂粉乳の流通ルート(平成13年度推計)


表3.脱脂粉乳の業種別消費量(13年度推計)
 業種別消費量について見ると、「乳業(脱脂粉乳を生産している)」が71,
900トン(全体の42.2%)で最も多く、次いで「はっ酵乳・乳酸菌飲料」が2
5,800トン(15.1%)、「乳業(脱脂粉乳を生産していない)・アイスクリ
ーム」が22,200トン(13.0%)、「製菓・製パン」が17,200トン(10.1%)、
「飲料メーカー」が12,000トン(7.0%)、「加工油脂」が8,800トン(5.2
%)、「調理食品」が7,600トン(4.5%)となっている。

 国産脱脂粉乳158,400トンの内訳は「乳業」が41.4%で、以下「はっ酵乳
・乳酸菌飲料」が15.5%、「乳業・アイスクリーム」が13.0%、「製菓・製
パン」10.4%となっている。また、輸入脱脂粉乳12,100トンの内訳は「乳業」
が52.1%を占め、以下「乳業・アイスクリーム」が13.2%、「はっ酵乳・乳
酸菌飲料」が10.7%、「飲料メーカー」が9.1%となっている。

用途別消費量(推計)

 次に、脱脂粉乳の推定消費量170,500トンの用途について見ると、「はっ
酵乳・乳酸菌飲料」が58,000トン(全体の34.0%)で最も多く、次いで「乳
飲料」が32,900トン(19.3%)、「飲料」が14,500トン(8.5%)、「パ
ン類」が10,400トン(6.1%)、「加工乳」が9,400トン(5.5%)、「菓子
・デザート類」が7,700トン(4.5%)、「アイスクリーム類」が7,600トン
(4.5%)、「マーガリン類」が4,600トン(2.7%)、「乳等を主要原料と
する食品」が3,300トン(1.9%)となっている(図4)。

図4.脱脂粉乳の用途(平成13年度推計)

 

 国産脱脂粉乳の内訳は「はっ酵乳・乳酸菌飲料」が33.6%、「乳飲料」が2
0.1%、「飲料」が8.8%となっている。輸入脱脂粉乳の内訳は「はっ酵乳・
乳酸菌飲料」39.7%、「アイスクリーム類」が20.7%、「乳飲料」が9.1%、
「乳等を主要原料とする食品」が9.1%となっている(表4)。
表4.脱脂粉乳の用途別消費量(13年度推計)

 

業種別の消費実態(国産脱脂粉乳)

 国産脱脂粉乳の業種別の用途内訳を表5に示した。
1 乳業メーカー

 脱脂粉乳を生産している17社のうち、国産脱脂粉乳を社内消費しているの
は15社であった。主な用途について見ると、「乳飲料」が38.9%で最も多く、
次いで「はっ酵乳・乳酸菌飲料」が33.8%、「加工乳」が8.8%となっており、
この3つが主な用途となっている。なお、「その他」の用途は、クリーミング
パウダー、加工食品等となっている。

2 アイスクリームメーカー

 回答のあったアイスクリームメーカー10社のうち、8社が国産脱脂粉乳を使
用している。主な用途は「アイスクリーム類」が27.5%、「飲料」が72.4%
となっている。内訳はアイスクリーム、冷凍ケーキ、チョコレート、はっ酵乳、
飲料等となっている。

3 はっ酵乳・乳酸菌飲料メーカー

 回答のあったはっ酵乳・乳酸菌飲料メーカー15社すべてが国産脱脂粉乳を
使用している。主な用途は「はっ酵乳」が55.6%、「乳酸菌飲料」が36.9%
となっている。

4 加工油脂メーカー

 回答のあった加工油脂メーカー12社のうち、10社が国産脱脂粉乳を使用し
ている。主な用途は「マーガリン類」が89.9%、「その他」が8.9%となって
いる。

5 製パン

 回答のあった製パン業12社 のうち、10社が国産脱脂粉乳を使用している。
主な用途は「パン類」で練り混み用となっている。

6 製菓

 回答のあった製菓業45社のうち、国産脱脂粉乳を使用しているのは21社で
あった。主な用途は「アイスクリーム類」が62.8%、「菓子・デザート類」
が36.5%となっている。具体的な内訳はビスケット、クッキー、クラッカー、
チョコレート、食パン、アイスクリーム、カスタードクリーム等となっている。

7 飲料メーカー

 回答のあった飲料メーカー8社、全社が国産脱脂粉乳を使用している。主な
用途は「飲料」である。具体的な用途は、缶コーヒー、缶入り乳飲料、清涼飲
料、紅茶飲料、缶入りスープ等となっている。

8 調理食品

 回答のあった調理食品メーカー14社のうち、国産脱脂粉乳を使用している
のは12社であった。主な用途は「調理食品」35.9%および「その他」45.4%
で、その内訳はコロッケ、ハンバーグ、グラタン等調理済み食品、ベビーフー
ド等用途は幅広い。

表5.国産脱脂粉乳の業種別用途内訳

今後(直近2〜3年)の需要見通し

 供給サイドから見た国産脱脂粉乳の今後の需要見通しは、やや減少と予測し
ている。一方、需要者の今後の消費見通しは、おおむねやや増加と予想してい
るものの、企業によって差異がみられる。特にはっ酵乳、飲料では堅調な見通
しとなっている。

 供給サイドから見た輸入脱脂粉乳の今後の需要見通しは、回答企業により差
異があるがおおむね減少と予測している。一方、需要者の今後の消費見通しは、
おおむね横ばいと予想しているものの、企業によって差異がみられる。アイス
クリーム、はっ酵乳、製パンではやや増加の見通しとなっている。

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