「とちぎファームフェスタ2005」に多くの方に来場していただくため、酪農・農業をはじめ、牛乳・乳製品への理解促進に向けたPRとして、各地でのイベント出展、県市町村・関係機関広報誌への掲載をはじめ、地元新聞を中心にテレビ・ラジオなど、あらゆる広報媒体を活用し、PRを実施しているところである。
また、「とちぎファームフェスタ2005」開催を1年後に控えた11月3日、下都賀郡壬生町の開催予定地においてプレ大会を開催し、県内外へPRを行ったので、その状況と今後のPR計画をお知らせする。
1 プレ大会の開催
第17回栃木県ホルスタイン共進会・第1回栃木県ジャージー共進会を、「とちぎファームフェスタ2005」のプレ大会として開催し、PRを行ったほか、各種イベントを実施し、子供から大人まで約5万人の来場者でにぎわった。
1 ミルクの国ゾーン:ホルスタイン種85頭、ジャージー種6頭の合計91頭が出品。(共進会)
2 まんぷくの国ゾーン:牛乳・乳製品の販売や飲食ブースの出展など。
3 わんぱくの国ゾーン:「とちぎファームフェスタ2005」PRコーナー、小動物とのふれあい、搾乳体験、試験研究、農業機械展示など。
2 開催PR
(1)ホームページの開設
11月には、栃木県実行委員会の公式ホームページを開設し、大会概要をはじめ「折り牛」キャンペーンや県民参加ミュージカルの計画など、栃木大会ならではの情報を掲載している。
HPアドレス: http://farmfesta.com/index.html
(2)県民参加ミュージカル
「見るだけ」のイベントから「参加する」イベントを基本とし、酪農をテーマとしたミュージカルを実施することとしており、出演者募集を行ない県内各地で公演をすることでPRを行う。
(3)マスコットキャラクター愛称募集
今年3月にマスコットキャラクターが決定したが、現在その愛称を募集して一層のPR効果を図っている。
3 今後の計画
今後は、大会テーマ曲の歌詞募集や、小・中学生を対象に酪農をテーマとした作文を募集するほか、酪農・農業をテーマとした絵画・写真の作品を募集していく。また、野外広告をはじめ、引き続き地元メディア、各市町村および公共機関の連携による広報活動を行い、情報発信を行っていく計画である。
プレ大会各地でのイベント出展状況
|
|
|
|
共進会風景
|
|
大会マスコットキャラクター初登場!!
|
|