酪農乳業部 |
当機構では、加工乳・乳飲料等の生産実態を把握するために、「加工乳・乳飲料等の生産実態調査」を毎年度実施している。20年度は財団法人経済調査会に委託し、19年度の生産実態を調査した。 今回は、20年度の調査結果(平成19年度生産実績)を紹介する。本調査は加工乳・乳飲料等を生産している全国146社を対象とし、「加工乳」「乳飲料」「はっ酵乳」「生クリーム等(「クリーム」及び「乳等を主要原料とする食品」をいう。)」の4品目について、アイテムごとの成分、生産量などに関し、郵送と電子媒体を併用して調査を行ったものである。 平成19年度の調査概況平成19年度の加工乳・乳飲料等の生産量は、大手3社では、前年度に引き続き加工乳の減少、乳飲料の増加となっている。農協プラント系では、加工乳、乳飲料ともに減少、中小系では、加工乳で増加、乳飲料が減少という結果であった。大手3社では、加工乳の全てのタイプで減少、乳飲料の全てのタイプで増加となっている。農協プラント系(以下、「農プラ系」という。)では、加工乳、乳飲料ともに減少しているが、加工乳の減少幅が大きい。中小系では、加工乳の濃厚タイプの増加と、乳飲料の白物タイプの減少が目立っている。 はっ酵乳の生産量は、プレーンタイプを除き減少しているが、ハードタイプの減少が特に目立っている。 生クリーム等の生産量は、前年度に比べ、乳脂肪率18%以上の製品で増加、18%未満の製品で減少となっている。 注:1)本調査で企業区分は次のとおりとする。大手3社は明治乳業、森永乳業、日本ミルクコミュニティをいう。 農プラ系は、主に酪農生産団体が出資する乳業会社、中小系は大手3社・農プラ系を除くその他の乳業会社をいう。 2)乳飲料には大きく分けると牛乳をベースとして牛乳の栄養分や風味をそのままに、カルシウムや鉄、ビタミンやミネラルなどの 栄養分を強化した白い乳飲料「白物乳飲料」と、コーヒーや果汁などの入った色のついているもの「色物乳飲料」がある。 本調査では風味にかかわらず、白いものを白物乳飲料、色のついているものを色物乳飲料に区分している。 1.生産シェア
(1) 加工乳・乳飲料 |
図1 加工乳・乳飲料の生産シェア(平成19年度)
|
はっ酵乳注3全体の生産シェアは乳業系注4が83.9%で、前年度から0.7%低下している。「フローズン等」で乳業系が6.0%上昇しているが、もともとの数量が少ないためで、全ての種類で大きな変化は見られない(図2)。
図2 はっ酵乳の生産シェア(平成19年度)
|
図3 生クリーム等の生産シェア(平成19年度)
|
(1) 加工乳
「低脂肪」タイプは、乳脂肪率1.0%、無脂乳固形分率が10.0%の製品が最も多くなっている。「濃厚」タイプは、乳脂肪率4.0%〜4.5%、無脂乳固形分率8.8%〜9.0%に集中している。「その他」(「低脂肪」「濃厚」タイプ以外のもの)では乳脂肪率が3.3%に集中しており、無脂乳固形分率は8.5%の製品が最も多くなっている。なお、大手3社は「その他」の生産がなかった(図4)
図4 加工乳の成分(平成19年度)
|
図5 白物乳飲料と加工乳(平均)の成分(平成19年度)
|
図6 乳脂肪率ごとの生産量(加工乳)
|
図7 原材料使用割合の推移
|
(2) 乳飲料
乳飲料全体では、乳脂肪率0.5〜1.0%の製品が全体の42.9%を占め主力となっている。同区分の製品は「色物乳飲料」では、全体の55.7%を占めている。
「白物乳飲料」では乳脂肪率0.5〜1.0%と1.0〜1.5%の生産量が拮抗しており、それぞれ22.8%、23.1%を占めている。 企業区分別にみると、「白物乳飲料」全体で、大手3社では、乳脂肪率1.5〜2.0%、農プラ系及び中小系では、乳脂肪率0.5〜1.0%の製品が主力となっている(図8)。
「白物乳飲料」の原材料使用割合の推移を見ると、減少傾向を続けていた生乳の使用割合が増加に転じている(図9)。
乳飲料の生産量は、大手3社、農プラ系、中小系で、「色物乳飲料」のコーヒータイプがそれぞれ83.2%、90.6%、74.7%と大半を占めている。
図8 乳脂肪率ごとの生産量(白物乳飲料)
|
図9 原材料使用割合の推移
|
図10 乳脂肪率ごとの生産量(はっ酵乳)
|
図11 乳脂肪率ごとの生産量
|
元のページに戻る