需給動向 海外

◆E U◆

生乳出荷量減少により生乳価格堅調


◇絵でみる需給動向◇


 オランダ農業園芸組織連合会(LTO)によると、EU域内主要乳業メーカー17社の4月の平均生乳価格は100キログラム当たり34.16ユーロ(4,543円:1ユーロ=133円)となり、前年同月比6.2パーセント高となった(図15)。EUの乳価は、生乳生産量が増加する3月から4月にかけて下落し、生産量の減少と需要期である冬期に向けて再び乳価が上昇する動きを示すが、2013年は高水準のまま推移している(図15)。

 生乳出荷量をみると、3月は同2.3パーセント減の1215万900トンとなり、特に減少幅が大きかったのは、フランス、ベルギーおよび英国などEU西部の地域であった(図16)。これは、天候不良および高水準で推移する飼料穀物価格が主な要因である。現在もなお一部地域では気温の低下が報告されており、今後も生乳生産の大幅な回復は困難な見込みである。
図15 EUにおける生乳価格の推移
資料:LTO
  注:域内主要乳業17社の平均値
 本年の価格動向は、国際市場における強い需要により乳製品価格が高水準で推移した2011年の動向と似ており、今後も生乳生産の大幅な回復への期待が薄いことから、生乳価格は秋口まで堅調な動きを示す見込みである。
図16 EUにおける生乳出荷量
資料:ZMB
  注:2013年は暫定数値

脱脂粉乳生産量、14パーセント減

 脱脂粉乳生産量は、1月は9万3706トンで対前年比13.4パーセント減、2月は8万1914トンで同15パーセント減と大幅に減少している(図17)。

 特に、EUで最も生産量の多いフランスでは同17パーセント減、次いで多いドイツでも同13パーセント減となっている。減少の主な要因は、天候不良による生乳生産の減少によるものである。

 輸出量をみると、生産の減少に連動して大幅に減少しており、生乳生産が減少し始めた昨年秋から前年を下回って推移している(図18)。国際市場価格をみると、国際的な需要を受けてEU産脱脂粉乳価格にも価格競争力が出てきているが、生産量減少により輸出が伸びない状況にある(図19)。

 また、脱脂粉乳の民間在庫量も4月末時点で0トンであり、昨年の4,900トンと比べても本年はひっ迫していることがうかがえる。
 今後の動向は、生乳生産の回復は前述のとおり秋口まで見込めないため、脱脂粉乳の生産も大幅な回復は見込めない状況である。

*EUにおける需給動向の詳細は、今月号の海外情報「EUにおける酪農部門の現在と
 展望〜Eucolait(ヨコレ)会議から〜」も併せてご参照下さい。
図17 EUにおける脱脂粉乳生産量
資料:ZMB
図18 EUにおける脱脂粉乳輸出量
資料:ZMB
図19 脱脂粉乳価格の推移
資料:ZMB


元のページに戻る