機構から  畜産の情報 2015年3月号

平成26年度「畜産の情報」に関する
アンケート調査結果の概要

調査情報部

 当機構では、「畜産の情報」への読者の皆様の評価を把握するとともに、内容をより充実させるため、アンケート調査を実施しております。このほどその結果を取りまとめましたので、次のとおり概要を紹介いたします。アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。

1.調査の概要

 平成26年11月に「畜産の情報」の全ての配布先に対して、調査票の郵送・筆記方式により行いました(アンケートの送付数、回答数、回収率は下表の通り)。

2.結果の概要

(1)「畜産の情報」への評価

 「畜産の情報」への評価(5段階)は、「満足」が35%、「ほぼ満足」が50%、「普通」が15%、「やや不満」が1%となりました。

 また、5段階評価の評点の平均値は4.2でした。

「畜産の情報」への評価

(2)情報の充実度、読み易さ、分かり易さなど総合的な評価

 よく見られている記事について、情報の充実度、読み易さ、分かり易さなど、ご記入頂いた379のご意見のうち、主なものを整理すると次の通りでした。

○誌面全般に関すること

・市場情報が充実しており、畜産業界全体の動向が網羅されている。
  また、各国情報についても数値とともに背景の説明があり分かりやすい。

・総合的に畜産の情報が得られる。

・幅広い情報が得られるが、国内の情報の掲載割合を増やしてほしい。

・多面的に畜産の情報が掲載され、タイムリーなものが多い。

・養鶏に関する情報が少ない。

・各地の先進事例やインタビュー等わかりやすい。各種データも分かりやすく
 まとめられている。

・全体的に読みやすくなった。

○図表に関すること

・全ページカラーで構成されており、字の大きさも読みやすい大きさで表や図、
 グラフ等を取り入れて説明されているので、一般の方にも受け入れやすい
 と思われる。需給動向も分野別にまとめられており、分かりやすくなっている。

・カラー文字、写真等、大変分かりやすく表示されている。

・グラフ等を多用し、情報が視覚的で分かりやすい。

・図表が見やすくて良い。注目の話題等をもっと分かりやすくしてほしい。
 写真が欲しい。

・情報は充実していると思う。ただ文字が多すぎて読みにくい。写真等の
 工夫をしてほしい。

○話題について

・話題のトピックが紹介、分析されており、業務に役立っています。

・取り上げられる話題から、全国的な動き、関心事を知る事ができる。

・話題や国内外の牛乳・肉牛の記事を見ています。ほぼ満足しています。

○需給動向について

・国内外の需給動向については、やや読みにくく感じます。

・情報の充実は感じるが、(国内)需給動向に関しての情報をもう少し増やしてほしい。

・最新の需給動向が欲しい(情報が古い)。

・需給動向での資料の図がカラーで作成してあるので、内容が理解しやすい。
 全体の構成もよく考えられて作られていると思います。

・需給動向、統計資料は非常に有用。国内枝肉市況(牛・豚)について、
 東京市場など代表的な市場で良いので、その統計もあるととても良い。

○調査・報告、海外情報について

・海外情報(特に米国、豪州等の主要国以外の情報が有益)。

・他誌では得られない海外の情勢に関する詳細な分析が掲載されている。

・日頃入手が難しい中国等の情報が参考になった。

・海外各国の需要状況や供給国の産業に関する解説の特集は大変勉強になり、
 役立っている。

・情報は充実しているが、もっと国内の情報を増やしてほしい。

・調査・報告の学術調査について内容が充実しており、ほぼ満足している。

・調査・報告の事例が具体的で分かりやすく、取り組むべき課題を計画しやすい。
 マーケットの関連が把握でき、生産〜流通〜消費を理解しやすい。

・調査報告は生産から流通まで紹介されており、大変参考になる。

(3)今後掲載を希望する記事

 今後、「畜産の情報」に掲載してほしい記事について、ご記入頂いた433の意見のうち、主なものを整理すると次のとおりでした。

・TPP関連情報

・6次産業化に関する情報

・畜産クラスターに関する情報

・日本の畜産が生き残るためのヒント、改善ポイントとなる情報

・飼料用米、稲WCS、稲SGS等に関する情報・優良事例

・ハラ―ル関連情報

・最新の牛肉輸出への取組事例

・日本から輸出された食肉の海外での販売状況

・海外の需給動向、技術や制度等に関する情報

・畜産物及び飼料穀物等について、我が国と競合する第三国の動向

・アジア諸国の酪農乳業に関する情報

(4)その他のご意見・ご要望

・公式情報はインターネットで収集可能。米国、EU及び中国には駐在員を置いて
 現地員でなければ収集できない情報の提供が欲しい。

・需給動向については発刊時に情報が古くなってしまうので、インターネットでの
 提供のみでいいのではないでしょうか。

・現状通り、HPと印刷物の併用で情報提供頂きたい。

・業界専門紙にあるような情報は必要ない。調査・報告の記事や民間企業では
 アクセスしづらい情報の拡充を希望。

・事務所内で畜産情勢の情報交換、業務に対しての検討に利用させて頂いて
 おります。また、会議等での参考資料として活用させて頂いております。
 畜産クラスターについての取り組み、仕組みについて詳しく掲載してほしい。


 
元のページに戻る