◇絵でみる需給動向◇
酪農関係の業界紙であるDairy Foods誌は、乳業会社および酪農協同 組合の乳製品等の販売額に基づく96年のランキングを発表した。
乳業会社のランキング (乳製品の販売額) では、 フィリップ・モリス社を親会 社に持つクラフトフーズが、 前年実績の33億4千万ドルを23%上回る41億 ドルとなり、 前年に続き第1位となった。 また、 上位10社のリストにおいて、 前年の3位と4位の会社の順位が入れ替わっただけで大きな変動は見られなかっ た。 上位10乳業会社 資料:Dairy Foods 上位10社の販売額をみると、 いずれも前年と比べて2%〜23%の幅で上回 っており、 96年は乳業界にとって良い年であったといえよう。 これは、 チーズ の消費量がファストフードやエスニック料理での使用量が伸びて増加したことに 加え、 チーズ価格が96年9月に過去最高を記録したことにみられたように、 乳 製品価格が96年は全般的に好調に推移したことが大きな要因となっている。
一方、 生乳の集荷や牛乳・乳製品の製造を行う酪農協同組合 (酪農協) のラン キング (飲用牛乳および乳製品の販売額のみで、 生乳の販売額は含まない) をみ ると、 上位10酪農協では、 2酪農協が前年実績を下回った以外は、 前年の販売 額を1%〜34%の幅で上回った。 これは、 前述のように乳製品価格が高値で推 移したことや、 業界団体が行った大々的な販売促進キャンペーンが奏効し、 牛乳 の1人当たりの消費量が過去6年間で始めて前年を上回ったことによるものであ ると分析されている。 ちなみに、 ランキング第1位のミッドアメリカ・デイリーマンの生乳を含めた 総販売額は40億ドルとなっており、 他の酪農協を大きく引き離している。 上位10酪農協 資料:Dairy Foods
地域または複数の州を基盤としてきた酪農協は、 乳価の不安定さや後継者不足 による酪農家の廃業等、 酪農を取り巻く厳しい情勢に生き残りをかけて、 集乳地 域の拡大を図るなど、 他の酪農協との合併に積極的に乗り出している。 そうした中、 ミッドアメリカ・デイリーマン (今回のランキング第1位)、AM PI/南部地区、 MMI/(第9位)、 WDCIの4酪農協は、 すでに合併を計画 しており、 現在、 各組合員の賛否を問う等合併の実施に向けて進んでいる。 当初 この合併への参加が予定されていたAMPI/北部地区 (南部と北部合計で第3 位) が外れたことから当初の計画は下回ることとなったものの、 これが実現すれ ば総組合数2万人、 生乳生産量の全米シェア21%、 総販売額69億ドルに達す る巨大酪農協が誕生することになる。 また、 ランド・オー・レイクス (第1位) も、 生乳の販売が主体であるアトランティク酪農協 (ペンシルベニア州) と合併 するなど、 酪農界の再編整備が急速に進みつつある。
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