米国の牛乳・乳製品の需給動向


◇絵でみる需給動向◇


○2001年の牛乳乳製品消費の伸び率は鈍化


●●●消費量は前年比0.9%増●●●

 米農務省(USDA)によると、2001年の牛乳乳製品消費量(政府の国
内向け無償供与部分を除く商業消費(購買消費)量)は、乳脂肪ベースの生乳
換算値で前年比0.9%増の7,685万トンとなった。2000年12月以降、生乳生産
量は前年同月を下回って推移する一方、景気の低迷により、2001年の牛
乳乳製品需要は前年を上回ったものの、その伸び率は小幅なものにとどまっ
た。乳製品需要の伸びは外食部門に負うところが大きいが、2001年の実質国
内総生産(GDP)成長率が1.1%と成長率の鈍化を反映して、ここ数年で最も低
いものとなった。

◇図:牛乳乳製品消費量の推移(製品ベース)◇


●●●脱脂粉乳が大幅増●●●

 2001年の消費を製品別に見ると、97年以降おおむね減少傾向が続いて
いた脱脂粉乳が前年比26.1%増の44万トンと大幅に消費を伸ばした。チェダ−
チーズをはじめとするアメリカンタイプチーズが2.8%増の167万4千トンとな
ったのに対し、モッツァレラチーズに代表されるアメリカンタイプ以外のもの
は0.3%減の224万5千トンとなった。また、バターは前年比2.3%減の57万5千
トンとなった。

◇図:乳製品の消費(生乳換算ベース)◇


●●●2002年の消費は2.2%増の見込み●●●

 2002年1〜2月の乳脂肪消費はわずかに前年同期を下回った一方で無脂肪固形
分は同1%程度減少したものとみられる。乳脂肪製品のうち、チーズについて
は、アメリカンタイプが前年同期比4.9%減となったのに対し、その他のもの
が2.6%程度の増加となり、チーズ全体では0.8%減とレストラン需要の落ち込
みを反映して需要が伸びなかった。また、脱脂粉乳は前年同期比34.8%減と大
幅に需要を減らしており、支持価格の低下を期待したバイヤーが購入を最小限
に抑えたためとされている。一方、飲用乳は、わずかながら需要を伸ばしてお
り、これは、外食回数の減少を反映したものとみられている。

 USDAは、「景気後退は極めて軽微であったことが判明しつつあり、またすで
に終了したものと思われるが乳製品消費の回復は、経済情勢に基づいて通常予
測されるよりも時間を要するものとみられる。しかし、消費は長期的には、経
済状況に合致した形で回復に向かうだろう」とコメントしている。

 また、USDAでは、2002年の牛乳乳製品消費について、景気は今後低迷から上
向くものとして、前年比2.2%増の7,856万トンと引き続き増加傾向で推移する
と予測している。

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