豪州の食肉高度加工業者トップ25



上位25社で、売上高15億豪ドル超

 豪州食肉家畜生産者事業団(MLA)はこのほど、2001年における食肉(牛肉・羊
肉)高度加工業者(Red Meat Value Adding Companies)の上位25社を発表した。
このランキングは、加工度の高い食肉製品、すなわち食肉以外の原材料が加えら
れたものや、調理済みに近いものなど付加価値の高い製品の生産状況を把握する
試みとして、昨年初めて実施されたもので、今回が2回目となる。

 このランキングは、高度加工製品の生産に使用された原料肉の量に基づき行わ
れており、その量は上位25社合計で約17万トンと前回の16万2千トンを上回った。
同じく製品売上高は約15億豪ドル(約1,035億円:1豪ドル=69円)となっており、
未確定額などがあるため実質的にはそれを上回る。

 このランキングの上位25社は、高級ソーセージなどに代表的される高度加工製
品だけでなく、加工度の高いさまざまな種類の製品を生産している。総じて、こ
れらの業者は海外への製品輸出を志向するとともに、約半分の業者にとって国内
のフードサービス部門が主要なマーケットとなっている。

上位2社は、多角経営により、製品の需要に迅速に対応

 MLAは今回のランキングの発表に際して、上位25社を次の4類型に整理している
(業者によっては2つ以上に合致)。

・多角経営の高度加工業者

  上位2社のオーストラリア・ミート・ホールディングス社とコンソリデイティ
 ッド・ミート・グループ社に代表されるが、25社のうち9社は、加工部門だけで
 なく、食肉処理部門など食肉・畜産業における他部門を直接的に所有・投資し
 ている業者。高度加工のさまざまな段階において、製造段階別の製品などへの
 需要に素早く対応する事業を展開している。

・小売・消費者向けブランド製品製造業者

  豪州の消費者になじみ深い家庭向けのブランドを持ち、スーパーマーケット
 などを通じて製品を提供し、洗練された販売・宣伝活動によってその製品を支
 えている。ニュージーランドをはじめ他のオセアニアの国々へ輸出されている
 ものも多い。また、高度加工部門の重要な位置を占めるソーセージなどの製造
 業者も含む。(ランキング3位のHeinz Watties Limited、25位のネスレなど)

・専門的な高度加工業者

  ベビーフード、冷凍食品、冷蔵食品、スープなどの製造業者向けに、食肉製
  品を調達し、加工、供給する業者。この業者の存在により最終製品の製造業者
  は、必要以上の労働・設備投資などを行うことなしに、その製品を製造するこ
  とが可能となる。また、フードサービスチェーン(ピザチェーンなど)のため
  の加工業務を行う業者も含む。(同18位のScorpio Meats など)

・ニッチ・マーケット業者

  小売業者や内外のマーケットからの栄養食品やオーガニック食品などに代表
  される特定の需要に対する製品の製造を行う業者。(同21位のCleavers Organ
  ic Meats Pty Ltd など)

 ○食肉高度加工業者上位10社(2001年)

 資料:MLA「FEEDBACK」2002年8月号
  注:食肉使用量には推計値を含み、製品売上高には豚肉製品の売上高を含むものもある。


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