NZ・豪州乳業大手が消費者向け乳製品会社を統合




NZ・豪州での10を超えるブランドを統合

 ニュージーランド(NZ)乳業最大手フォンテラは7月1日、同社が株主として25
%を所有し、メルボルンに拠点を置くボンラックフーズと、メインランド、ティ
ップトップなどの消費者向け乳製品会社を統合し、新会社を設立することに合意
したと発表した。この統合により設立される会社はオーストララシアン・フード
・ホールディングス社(Australasian Food Holdings (Australia) Pty Ltd :
AFHL)で、年間売上げ23億NZドル(約1,334億円:1NZドル=58円)を超え、従業
員は約4千人となると見込まれている。

 ボンラックフーズは、2001年に現在のフォンテラの母体の1つとなった、ニュー
ジーランド・デイリーボードと業務提携を結んでおり、その一環として同社とフ
ォンテラは既に持ち株比率50%ずつの消費者向け乳製品会社、ボンランドデイリ
ーズを持っているが、それもAFHLに吸収されることになる。

 AFHLは、NZにおけるメインランド、ティップトップ、豪州におけるボンランド
デイリーズ、ピーターズ&ブラウンズの事業を1つにすることとなる。統合される
これらの企業は、NZ・豪州両国で良く知られている10を超えるブランドを持って
いる。

 フォンテラは現在、統合される企業で株式の大多数を有しており、新会社にお
いても75%の株式を所有し、その主導権を握るとみられている。なお、ボンラッ
クの持ち株比率は約11%とされる。


年間2千万NZドルの利益を期待

 フォンテラのノーゲイト最高経営責任者は、この統合がオーストララシア(Au
stralasia:豪州・NZと近海の島々)の今後の成長のために強い基盤を造るととも
に、同社の株主である酪農家に最大の価値を与えるという目的に寄与する非常に
重要な行動であり、統合された事業により、流通と販売における一層の強化が可
能であるとしている。また、豪州における同社の資産の強化には、整理統合は非
常に優先順位の高いものであったため、同社とボンラックフーズのブランドを再
編成することによって、年に1千万NZドル(約6億円)から2千万NZドル(約12億円
)の利益を上げると期待している。

 ただし、AFHLによるフォンテラの株主への利益還元については、期待される利
益や75%の持ち株比率を前提にしても、わずかなものであり、株主への直接的で
経済的な利益という面よりも、フォンテラの戦略上の利益という面が強いようだ。

 一方、ボンラックフーズのキャンベル会長は、同社にとっての利益は、財務体
質や事業運営上の地位を強化することにあるとしている。


フォンテラ、統合により地元市場拡大の地固め

 また、ノーゲイト氏は最近の会議の席上、強い酪農乳業には強い「地元市場」
(home market)が必要であり、NZだけでは必要とされるベースが確保されない
ため、豪州は同社の「地元市場」の一部であるとの考えを表明していた。

 過去1年にわたってフォンテラは、中南米と北米を領域とするネスレとの合弁企
業の設立など戦略上多くの業務提携を行っており、国際市場への躍進に加え、今
回の統合により、自らの「地元市場」拡大の地固めも行うこととなる。

 なお、今回の事業統合により、フォンテラの豪州における同社の資産の整理統
合の一環として、同社が約18%を所有する豪州乳業大手ナショナルフーズの株式
の売却も選択肢の1つとみられている。



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