米国の牛乳・乳製品の需給動向


◇絵でみる需給動向◇


○2002年度米・加乳業メーカー・ランキング


● ● ●過去9年間で上位10社の販売額は増大● ● ●

 酪農関係の業界誌である「デーリー・フーズ」は先ごろ、2002会計年度の乳
業メーカー各社の販売額による上位100社を発表した。この調査が始まった199
4年(1993年度における乳業メーカー販売額調査)には、10億ドル(1,120億円、
1ドル=112円)を超える販売額を有する乳業メーカーは4社しかなく、上位10
社の合計販売額も約100億ドル(1兆1,200億円)であったが2002年度には、販
売額が10億ドルを超える乳業メーカーが20社となり、上位10社の合計販売額も
約289億ドル(3兆2,368億円)に達したとしている。この背景には、乳業メー
カーの生き残りをかけた企業買収・合併による再編、統合があるとしている。
また、2002年度は、原料乳価格は低かったものの低迷する国内経済により全体
の乳製品消費が伸びず、上位4社の販売額はそれぞれ前年度を下回った。概要
は次のとおり。

● ● ●上位3社の順位に変動なし● ● ●

 昨年に引き続きディーン・フーズ社(本社:テキサス州ダラス)が、81億2
千万ドル(9,094億4千万円)で1位となっている。同社は、スイザ・フーズ社
とディーン・フーズ社が2001年12月に合併したものであり、販売額で2位以下
を大きく引き離している。今回は、合併後初の販売額の公表となったが、合併
直後の2001年度(1月から12月)の97億ドル(1兆864億円)に対し、約16億ド
ル(約1,792億円)減少した。同社は、国内有数のチョコレート製品製造メー
カーであるハーシーズ社と提携して乳飲料分野への販路拡大を目指している。

 2位には、41億ドル(4,592億円)でクラフト・フーズ社(本社:イリノイ州
ノースフィールド)となった。企業再編、統合が多い中、30年以上同じ経営体
で事業が継続されており、チーズ、ヨーグルトなどを中心に消費者のブランド
認知度は高い。

 3位には、28億9千9百万ドル(3,246億8千8百万円)でランド・オレイクス社
(本社:ミネソタ州アーデンヒル)となっている。同社は、酪農協同組合組織
であり、バター製品における消費者の認知度が高い。

 今年度は上位3社に順位の変動は無いものの、シュライバー・フーズが、前
年比53%増の23億ドル(2,576億円)を売り上げ、昨年の10位から5位に躍進し
た。同社は、全米最大のクリームチーズ製造メーカーであるラスカス・フーズ
を買収したことと、近年拡大するベーグルパンの需要により、これに付けるク
リームチーズの売り上げが増加したことがその要因としている。
2002年度の上位10社
資料:「デーリー・フーズ」8月号
 注:( )内は2001年度の順位

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