組織再編によりシェア回復を目指すDFPO ● タイ
民営化により組織再編を進めるDFPO
タイ酪農振興公社(DFPO)は、2002年10月〜2003年4月の7カ月で、96
年以来初めて138万バーツ(400万円:1バーツ=2.9円)の利益を計上した。
同社はタイ国内で、レッド・カウやタイ・デンマーク(デニッシュ)などのブ
ランド名でパスチャライズ牛乳やUHT牛乳(タイ国内では加糖製品が多い)を
供給し、タイ政府が運営する国営企業として国産生乳の買い入れ等を通じ国内
酪農産業の振興を図ってきた。しかし、負債が累積し、また、取扱業者とのト
ラブルなどが原因でここ数年はUHT牛乳の販売の市場占有率が6〜7%まで縮
小していたため、近年は組織再編を進めていた。
DFPOは今年の売り上げを20億バーツ(58億円)とし、来年の成長率の目
標を30%ととするとしており、これを達成するために以下の方針で事業拡大
を図るとしている。
@ 縮小していたUHT牛乳の販売シェアを回復する。
A 今後の市場拡大が期待される飲用および食用両タイプのヨーグルト製品の
拡充を図る。
また、従来手薄であった南部の9県で新たに卸売業者と契約することで全国
52県をカバーする販売網を構築し、従来の学乳供給に加え一般向け販売にも
力を入れ、24〜25%の市場占有率を目指すとしている。
UHT牛乳市場をめぐる動向
タイの乳製品市場の規模は全体で380〜400億バーツ(1,102〜1,160億円)
であり、UHT牛乳市場はその25%、100億バーツ(290億円)を占め、毎年4
〜5%の割合で拡大していると言われている。現在、この市場では外資系のフ
ォアモスト・フリーズランド(タイ)社が最大であり、販売額で全体の30%
を占めると言われている。これに国内企業のノン・ポ社、DFPOが続く。
かつて販売額における市場占有率が20%近くに達していた外資系のタイ・
デイリー・インダストリー社は経済危機の後、市場占有率は4〜5%まで後退
している。加糖練乳の市場占有率の高い同社としては、UHT牛乳市場は練乳ほ
どの利益は見込めないものの今後の市場拡大が期待できるとして、ビタミンや
カルシウムを強化した新製品の開発やキャラクター商品を使った販促活動によ
り巻き返しを図りたいとしている。
バンコク東部ラチャブリ県にその本拠を置くノン・ポ社はUHT牛乳分野では
販促活動などにより市場占有率の拡大を目指すと共に、「100%フレッシュ・
ミルク」の銘柄承認を得ることで差別化を図り、同時に北部地方への販路を拡
大したいとしている。
CP明治社は他に競合相手のない緑茶フレーバー添加商品でUHT牛乳市場で
独自の位置を占めている。
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