2002年度の米国食肉関連企業販売ランキング


全米食肉関連企業販売額第1位は
2年連続でタイソン・フーズ社に

 先ごろ、米国の食肉業界誌である「ミート・アンド・ポルトリー」において、
2002年の食肉関連企業各社の販売金額に基づく上位50社のランキングが公表
された。

 今回は、企業の吸収合併による動きも落ち着きを見せつつあり、従前と同様
な顔ぶれがそろっているが、第1位のタイソン・フーズ社は、IBP社の買収、
一部ブランドの廃止や自社の養豚場の改革により、販売額は前年比120.8%増
となった。IBP社との合併による影響のなかった鶏肉部門は、国内での販売は
増加したものの輸出が振るわなかったことから販売額は前年比2.3%増となっ
た。同社は昨年同2位で販売額が近接していたコナグラ・フーズ社が牛肉・豚
肉部門を売却(腸管出血性大腸菌O157による汚染問題等により収益が悪化し
たため、スイフト&カンパニー社に売却)したことにより同3位となり、同2
位となったエクセル社とは約110億ドルと大きく水をあけ、単独首位となった。
同2位のエクセル社の販売額は、施設の拡張等に伴い前年比4.2%増となった。
コナグラ社の旧牛肉・豚肉部門を基礎とするスイフト&カンパニー社が同4位
となった。昨年同4位であったスミスフィールド社はスイフト&カンパニー社
に押される形で同5位となった。

 同5位のスミスフィールド社については、自社の養豚場の規模を100万頭増
したこと等もあり、販売額は54.9%増となった。

2002年度上位5社
資料:「Meat&Poultry」2003年7月号
注:( )内は昨年の順位、naはデータ非公表

ベネマン農務長官SGの発動は不要かつ不当との声明

 ベネマン米農務長官は、8月1日から日本における牛肉(生鮮・冷蔵)の関
税の緊急措置の発動について、「今回の発動は日本におけるBSEの発生にとも
なう消費の減少によるものであり、その発動は不要かつ不当であり、関税定率
法第12条に基づき、関税を38.5%に引き下げるよう正式に要請するであろう」
との声明を公表した。

 しかし、関税定率法第12条に基づく「生活関連物資の減税又は免税」は、
国民生活の安定を目的とするものであるが、関税の引き上げが「輸入価格が著
しく騰貴し又は騰貴するおそれがあり」との同法要件に該当するのか、関税の
緊急措置発動の結果輸出が絞られることにより、輸出国の市況はむしろ下がる
方向に動くのではないか(輸入価格は騰貴しない)等要請には疑問が残る。

 なお、今回の発動の決定について米国の関係団体は、全国肉牛生産者・牛肉
協会(NCBA)と米国食肉輸出国連合(USMEF)が反意を表しているがその他
の団体は特段のコメントを公表していない。


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