98年度の米国食肉会社ランキング−北米−平成11年8月第400号

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98年度の米国食肉会社ランキング



【デンバー駐在員 樋口 英俊 8月12日発】先ごろ、ミート・アンド・ポルト
リー社は、同社の発行する食肉業界誌に、米国の食肉産業各社の98年度販売高に
よる上位100社のランキングを発表した。

 これによると、上位の顔ぶれは昨年度とほぼ同じで、1位が129億ドル(1兆
4千8百万円:1ドル=115円)の販売高を記録したコナグラ社(本社ネブラス
カ州)、2位が128億ドル(1兆4千7百万円)のIBP社(本社サウスダコタ
州)、3位が90億ドル(1兆円)のカーギル社(本社ミネソタ州)となっている。

 98年度の業界全体の販売高は、前年度比1%増の925億ドル(10兆6千4
百万円)とこれまでの最高を記録したものの、上位20社のうち、前年度の水準を
上回ったのが半数にすぎず、その多くが企業買収などによるものと、98年度は実
質的にはあまり振るわない年となった。

 上位3社でも、前年度の水準を維持したのはカーギル社のみで、コナグラ社とI
BP社は、アジア向けの輸出不振などにより、それぞれ前年度比4%および3%の
マイナスとなっている。

 一方、昨年同様、第4位となったタイソン・フーズ社(本社アーカンソー州)は、
販売高が前年度比16%増と大幅な伸びを記録したが、これについてミート・アン
ド・ポルトリー社は、食肉業界で中堅的な位置を占めていたハドソンフーズ社の買
収が奏効したものとコメントしている。

 上位10社に新たにランクインしたのが、家きん肉を主に取り扱っているパーデ
ューファーム社(本社メリーランド州)で、販売高を3千万ドル(34億5千万円)
伸ばし、昨年度の11位から9位へと順位を上げた。これとは逆に、ゴールドキス
ト社(本社ジョージア州)は、販売高が前年度比34%減と大幅なマイナスとなり、
前年度の9位から11位へとランクダウンした。

 上位100社のうち、枝肉販売を行っている会社数が、前年度比10%減となっ
た一方で、加工・調理まで手がけるところは増えていることから、高付加価値化に
よる販売増への取り組みが続けられている様子がうかがえる。
 
    98年度の上位5社
順位(97)

会  社  名

販 売 高   (百万ドル) 前年度比    (%)
1(1) コナグラ社 12,916   −4
2(2) IBP社 12,848   −3
3(3) カーギル社  9,000      0
4(4) タイソン・フーズ社  7,400  +16
5(5) サラ・リー・パッケージド・ミート社  4,300     0
          資料:「Meat & Poultry」99年7月号


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