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【シドニー駐在員 藤島 博康 1月20日発】大手乳業会社2社、ボンラック・ フーズ社とオーストラリアン組合フーズ(ACF)社の合併計画が、1月18日、 公表された。合併が実現した場合、売上高で25億豪ドル(1,750億円:1豪 ドル=70円)を超え、生乳供給者数で全豪の半数にも上る豪州最大の乳業会社が 誕生する。生乳価格支持制度の改革を見越し、生き残りをかけた乳業会社の再編は 今後、一層加速しそうだ。 両社は、ともに酪農協を母体とする。ボンラック社はビクトリア州を拠点とし、 年間売上高12億豪ドル(840億円)。バターやチーズなどの乳製品を販売の主 力とし、近年は輸出にも力を注いでおり、売上げの約半分を海外市場に依存する。 一方のACF社は、ニューサウスウェールズ州を拠点とし、クインズランド州に も傘下の酪農家を抱える。年間売上高13億豪ドル(910億円)、豪州の3大飲 用乳メーカーの1つであり、国内の牛乳販売シェアは35%に上る。飲用乳のほか には、ヨーグルトや乳製品デザートなど、いわゆるフレッシュものの国内シェアが 大きい。 ボンラック社のヒル会長は「国内では、今年6月末で加工原料乳の価格支持制度 の打ち切りや、飲用乳価格支持制度の見直し問題に直面する一方、世界的な乳業再 編などから国際市場での販売競争は激化傾向にあるなど、(豪州)乳業界は転換期 に突入している」とした上で、「われわれは、出資者である酪農家に利益となる (合併によってもたらされる)すべての可能性を徹底的に分析する」と述べている。 両社の発表によると、それぞれ6名を代表とする委員会を設置し、合併の実現性 や将来的な可能性について今後2ヵ月間にわたって検討する。最終的な判断は、そ れぞれの組織の出資者である酪農家の投票によって下される。 ACF社は、既に昨年8月に、イタリア資本の乳業会社で、国内飲用乳市場にお いて24%のシェアを持つパーマラット社から吸収合併のオファーを提示されてい る。これまでの発表では、パーマラット社のオファーについては、ボンラック社と の合併案とは切り離して平行的に検討されるとしている。ACF社は、株式公開な どを含む資本再編計画も検討しており、今後、パーマラット社のオファー、資本再 建計画、そしてボンラック社との合併という順で、生産者による票決が予定されて いる。 現在までのところ、パーマラット社がイタリア資本であることや、酪農協を母体 とし組織的に類似性が強いことなどから、ACF社の相手先はボンラック社との見 方が強い。また、飲用乳を中心とし国内市場に強いACF社と、乳製品を中心に海 外市場に強いボンラック社の組合せは、合併による相互補完のメリットも大きいと みられている。 今年6月末には加工原料乳の価格支持制度が打ち切られ、同時に生乳価格支持制 度の抜本的な改革が予想される環境下で、飲用乳メーカーを中心とした業界再編が 過熱してきた。3大飲用乳メーカーの1つで、国内飲用乳市場の33%を押さえる とされるナショナル・フーズ社は、当初視野に入れていたACF社との合弁から撤 退を表明すると同時に、ニュージーランドへの進出を検討しているとされる。
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