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EU、食品安全教育キャンペーンを実施


【ブラッセル駐在員 島森 宏夫 11月23日発】EU委員会はこのほど、2000〜01
年度の食品安全教育キャンペーンの概要を発表した。このキャンペーンは、98〜99
年度に行われた食品安全情報キャンペーンの第2段階として位置付けられている。
より大きな効果を上げるため、加盟各国は、食品安全に関する単なる情報提供に留
まらず、ターゲット層を明確にした教育活動を行う予定である。

 EUでは、食品安全への消費者の関心が高く、98〜99年度に、食品表示、食品の
(流通起源の)追跡可能性、遺伝子組み換え(GM)食品、食品衛生などの情報提
供、知識普及を目的として、食品安全情報キャンペーンが実施された。その後も、
食品安全への関心はさらに高まっているため、EU委員会では、2000〜01年度に食
品安全教育キャンペーンを実施することとした。

 同キャンペーンの目的は以下の通りである。
・食品安全の一般原則と実際についてのターゲット層への教育

 フランスでは、高校生(15〜18歳)とその教師、並びに家族をターゲットとして、
図をふんだんに取り入れた参考書の提供等を予定している。同キャンペーンの標語
としては、消費者が食品安全の関係者であることを認識させる「食品安全はみんな
の問題」、および「食品安全はみんなの権利かつ責任」、食品は安全かつおいしい
ものであることを認識させる「安全にたくさん食べよう」を使用する。また、ドイ
ツでは10代(14〜20歳)、教師などの教育者およびマスコミをターゲットとする一
方、イギリスでは小学校(5〜11歳)の教師を目指している教職課程の学生をター
ゲットとするなど各国ごとにさまざまなターゲットが予定されている。

・インターネット、CD−ROMの活用
・食品安全に関するアドバイザーとしての消費者組織の役割増進
・消費者組織、国家機関および専門機関相互の意見交換
・食品安全に関するマスコミの関心増加

 EU予算としては410万ユーロ(約3億8千万円:1ユーロ=93円)が確保され
ており、各国への予算配分上限額は次の通り。

オーストリア:  145,000ユーロ
ベルギー:      165,000ユーロ
デンマーク:    105,000ユーロ
フィンランド:  105,000ユーロ
フランス:      560,000ユーロ
ギリシャ:      165,000ユーロ
ドイツ:        640,000ユーロ
アイルランド:  105,000ユーロ
イタリア:      560,000ユーロ
ルクセンブルグ: 45,000ユーロ
ポルトガル:  165,000ユーロ
スペイン:    420,000ユーロ
スウェーデン:  155,000ユーロ
オランダ:    205,000ユーロ
イギリス:    560,000ユーロ

 なお、全体調整費用として、300,000ユーロが別に計上されている。


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