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EU、食品安全教育キャンペーンを実施
【ブラッセル駐在員 島森 宏夫 11月23日発】EU委員会はこのほど、2000〜01 年度の食品安全教育キャンペーンの概要を発表した。このキャンペーンは、98〜99 年度に行われた食品安全情報キャンペーンの第2段階として位置付けられている。 より大きな効果を上げるため、加盟各国は、食品安全に関する単なる情報提供に留 まらず、ターゲット層を明確にした教育活動を行う予定である。 EUでは、食品安全への消費者の関心が高く、98〜99年度に、食品表示、食品の (流通起源の)追跡可能性、遺伝子組み換え(GM)食品、食品衛生などの情報提 供、知識普及を目的として、食品安全情報キャンペーンが実施された。その後も、 食品安全への関心はさらに高まっているため、EU委員会では、2000〜01年度に食 品安全教育キャンペーンを実施することとした。 同キャンペーンの目的は以下の通りである。 ・食品安全の一般原則と実際についてのターゲット層への教育 フランスでは、高校生(15〜18歳)とその教師、並びに家族をターゲットとして、 図をふんだんに取り入れた参考書の提供等を予定している。同キャンペーンの標語 としては、消費者が食品安全の関係者であることを認識させる「食品安全はみんな の問題」、および「食品安全はみんなの権利かつ責任」、食品は安全かつおいしい ものであることを認識させる「安全にたくさん食べよう」を使用する。また、ドイ ツでは10代(14〜20歳)、教師などの教育者およびマスコミをターゲットとする一 方、イギリスでは小学校(5〜11歳)の教師を目指している教職課程の学生をター ゲットとするなど各国ごとにさまざまなターゲットが予定されている。 ・インターネット、CD−ROMの活用 ・食品安全に関するアドバイザーとしての消費者組織の役割増進 ・消費者組織、国家機関および専門機関相互の意見交換 ・食品安全に関するマスコミの関心増加 EU予算としては410万ユーロ(約3億8千万円:1ユーロ=93円)が確保され ており、各国への予算配分上限額は次の通り。 オーストリア: 145,000ユーロ ベルギー: 165,000ユーロ デンマーク: 105,000ユーロ フィンランド: 105,000ユーロ フランス: 560,000ユーロ ギリシャ: 165,000ユーロ ドイツ: 640,000ユーロ アイルランド: 105,000ユーロ イタリア: 560,000ユーロ ルクセンブルグ: 45,000ユーロ ポルトガル: 165,000ユーロ スペイン: 420,000ユーロ スウェーデン: 155,000ユーロ オランダ: 205,000ユーロ イギリス: 560,000ユーロ なお、全体調整費用として、300,000ユーロが別に計上されている。
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