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99年度の米国食肉会社ランキング
【ワシントン駐在員 樋口 英俊 8月31日発】先ごろ、米国の食肉業界誌であ る「ミート・アンド・ポルトリー」において、恒例となっている食肉産業各社の販 売高による上位100社のランキングが発表された。 これは99年度の結果に基づくもので、上位の顔ぶれは昨年度とほぼ同じであった ものの、上位2社については、昨年度と順位が入れ替わり、生鮮、加工品部門ともに 好調であったIBP社(本社サウスダコタ州)が前年度比10%増の141億ドル(1 兆5千1百億円:1ドル=107円)で首位に立った。一方、昨年度首位のコナグラ社 (本社ネブラスカ州)は、137億ドル(1兆4千7百億円)で前年度を6%上回っ たものの、2位に転落した。昨年度と同様にカーギル社(本社ミネソタ州)が90億 ドル(9千6百億円)で、これらに続いた。 99年度は、特に牛肉の販売が、国内の好景気やアジア市場の回復などにより好調 に推移したこと、各社が力を入れている加工品部門が堅調であったことなどから、業 界全体の販売高は、前年度比4%増の965億ドル(10兆3千3百億円)となり、昨 年度の記録をさらに上回った。 一方、生産過剰となった家きん肉を主として取り扱う会社では、第4位のタイソ ン・フーズ社(本社アーカンソー州)の販売高が74億ドル(7千9百億円)で昨年 度並み、9位のパーデューファーム社(本社メリーランド州)が25億ドル(2千7 百億円)で前年度比0.4%の減少となるなど、販売高の伸び悩みが見られた。 ここ数年、米国の食肉業界では、規模のメリットの追求や、付加価値の高い加工部 門への進出を図る上で、企業買収が大きなトレンドとなっており、販売高のみなら ず、経営自体の成否にも影響するほど重みを増している。ちなみに今回首位のIB P社も、当該年度に H&M Food System 社など数社の買収により加工品部門の拡 充を行った。さらに、高付加価値化という大きな流れの中で、一部の食肉パッカ− が着手する、いわゆるケースレディ・ミート(精肉を小売店のショーケースに並べ るだけという段階にまで、加工・包装を施したもの)の販売に代表される流通の川 下への進出も、重要な動きの1つとして注目されている。 99年度の販売高上位5社
順位(98) |
会 社 名 |
販 売 高 |
前年度増減比 |
1(2) | IBP社 | 14,075 | +10 |
2(1) | コナグラ社 | 13,749 | + 6 |
3(3) | カーギル社 | 9,000 | 0 |
4(4) | タイソン・フーズ社 | 7,400 | 0 |
5(5) | サラ・リー・パッケージド・ミート社 | 4,100 | ▲ 5 |
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